新型アルファード登場は2022年4月!! 王者の最新情報ここまで掴んだ!


GRスポーツのアルファードも登場!

カスタムモデルとは別に、GRスポーツの設定が計画されているのが新型アルファードのポイント。ベースのシャシー性能が高いので、高い操安バランスが期待できる(CGイラストはベストカーが製作したもの)

 このTNGAプラットフォームによる操安性の大幅引き上げにより、新型アルファードではGRスポーツの開発が並行して行われているという。

 アルファードの最重要課題である2列目、3列目パッセンジャーの快適性を損なうことなく、さらにフットワークのよさを追求し、ドライバーが楽しく運転できる大型ミニバンが目標だ。

 やや硬めのバネに対し、ダンパーの伸び側減衰力を強めにチューニングすることで切り返し時の車体の動きを抑え、しっとりとした操縦性を目指すという。

 パワートレーンはRAV4やハリアーなどにも搭載される2.5L、直4ハイブリッドを中軸にしながら、根強い人気のある3.5L、V6エンジンに代わるハイパワーモデルとして、新開発される2.4L、直4ターボが搭載されることになるという。

 アルファードはさらに豪華に、威風堂々と、そしてスポーティに進化する。今わかっている情報では、新型アルファードのデビュー時期は2022年4月頃。今後、さらなる新情報が入り次第、随時お届けすることにしよう。

もちろん3列シートの大型ミニバンという基本コンセプトにブレはない。VIP送迎用途などでも違和感のない重厚感をさらに高める。3列目乗員の乗り心地や室内騒音なども大幅に改善される(CGイラストはベストカーが製作したもの)

【画像ギャラリー】現行よりもオラオラ度倍増! 新型アルファードのエクステリアをチェック!

最新号

ベストカー最新号

このSCOOPは見逃せない! 次期型クラウンの姿、判明! ベストカー10月10日号(9/10発売)

特集 2030年 日本クルマ界大予測  地球環境問題、カーボンニュートラルのことを抜きに進んでいけな…

カタログ