リッターSSが尖りすぎて日本勢もキレた!!! 「キレッキレッ」のカワサキ新型ZX-10R/RRスクープをキャッチ


 チャンピオンメーカー、カワサキが動く。2021年に向けて新型ZX-10R/RRをリリースするという噂はあったが、ここにきてそれらしき車両写真が出回り話題となっている。

 その写真を元に、2021年型ZX-10RRのイメージCGを作成。見えてきた具体像をお伝えするとともに、競争が加熱する1000ccスーパースポーツの行方も占う。

文/市本行平、CG/SHIN GRAPHIC、写真/KAWASAKI、BMW、DUCATI、HONDA

【画像ギャラリー】ニッポンの誇りを胸に!! 新型ZX-10R/RRスクープ独占画像に大注目


■新型ZX-10R/RRはH2を踏襲したスタイルにイメージチェンジか

新型ZX-10RRを写真を元にCGで再現。ヘッドライトとシートカウル両側にダクト状のウイングを配置しダウンフォースを稼ぐ。メーターは画面の大きな液晶タイプを装備するが、燃料タンクは従来型を引き継ぐようだ。(CGイラストは編集部が制作したもの)

 新型ZX-10R/RRのCGでまず目を引くのはスタイリング。これまで通り顔の中央に吸気ダクトを置きつつ、アゴが突き出たH2のイメージを受け継いでいる。一方、シャーシやエンジンは現行型を踏襲しているようで、新型は改良型ということが分かる。

 現行ZX-10R/RRは2011年型がベースとなっており、登場から10年の節目でフルモデルチェンジするという予想もあった。

 しかし、2020年も世界最高峰のプロダクションレース、スーパーバイク世界選手権(SBK)で6連覇する強さを見せているだけに、大きな変更は必要ないという判断のようだ。

こちらは現行ZX-10RRで、2019年に500台限定で発売。この年式でエンジンが大幅に改良され、さらにRR専用のチタン製コンロッドなどで204psを発揮している。価格は298万1000円だ。

 2011年からの10年間でカワサキは、スーパーバイク世界選手権のライダータイトルを計7回獲得。この圧倒的な強さに対抗するためライバルメーカーはマシンを強化し、参戦車両となる1000ccスーパースポーツモデルは各段にレベルアップを果たしている。

 中には保安部品付きの状態で車重が200kgを切り出力は220ps以上というモデルもあり、ひと昔前のモトGPレーサーと変わらない性能と言っても過言ではない過熱ぶりなのだ。

 これを迎え撃つカワサキが王座を守り抜けるかどうかは、新型ZX-10RRの進化にかかっている。

■カワサキ包囲網狭まる!?  BMWはついにMモデルを初めてバイクに投入

この10月にBMWが発表したM1000RR。レギュレーションによるエンジン回転制限で有利になるようにレブリミットが14600→15100rpmに上昇、最高出力は5psアップの212psに向上している

 プロダクションモデルで争われるスーパーバイク世界選手権は、レギュレーションで改造範囲が制限されており、ベース車の性能が重要となる。メーカーは戦闘力をアップするためレース参戦モデルの性能を向上させ続けているのだ。

 これが顕著に表れているのが、2021年モデルとして新発表されたBMWのM1000RRだ。同車はS1000RRのメーカーチューン仕様で、通常3本のリングを2リングとした鍛造ピストンやスチールより85g軽量のチタンコンロッドなどを装備。

 ピストンやコンロッドが交換禁止というレギュレーション下でもアドバンテージが得られるように対応している。BMWのMモデルが二輪に投入されるのは初めての試みで、四輪のMシリーズと同様全面的にスポーティな装備となっているのが特徴だ。

 エンジン以外でも、ダウンフォースを生み出すMウイングレットや専用フレーム、Mブレーキ、Mカーボンホイールを採用しており、価格は280万円前後のS1000RRより大幅に上昇し、価格は500万円と予想されている。

 装備や性能が過激化すると同時に、価格が急激に高騰しているのも現在の1000ccスーパースポーツモデルの傾向なのだ。

ドゥカティのパニガーレV4Rは、モトGPレーサーと同じボア×ストローク比やデスモドロミックのバルブ機構でクラストップの221psを発揮するだけでなく、193kgと軽量。価格は463万円で、レース規則の上限いっぱいだ

次ページは : ■日本のメーカーもついにキレた!  ホンダはRの数を増やす