新型ダックス125が2021年夏に発売!? 続々登場するホンダの125ccモデルがヒットを重ねる理由


 あの名車ダックスが125ccになって復活か!?

 50㏄だったホンダのモンキーが、いったん生産終了してから125ccのモンキー125になって復活を遂げたのは2018年のこと。今年はハンターカブと呼ばれたCT110がCT125・ハンターカブとなって復活し、納車まで半年以上というヒットを記録するなど、ホンダの125ccが盛り上がりを見せている。

 さらに2021年はダックス125も発売!? 過去の定番を現代に蘇らせたネオクラッシクモデルを125ccクラスに続々リリースするホンダの最新動向と戦略を探る。

文/市本行平、CG/SHIN GRAPHIC、写真/HONDA

【画像ギャラリー】来年夏にホンダ新型ダックスが発売!? ホンダ125ccモデルのヒット連発を写真で考察


■スクープ! 名車ダックスホンダが125ccになって復活!?

ダックスホンダST50エクスポートは1969年9月発売。ダックスといえばこのイメージが強い。初代ダックスホンダST50は8月に発売されており、ダウンマフラーだった

 有力情報入手! 1969年にデビューし、国内では1983年まで販売されていた50cc/72ccのダックスホンダが、「ダックス125」になって復活する。国内では2021年夏頃に発売の見込みだ。

 ダックスは、その名の通りダックスフントのように胴長のユニークなスタイルが特徴的なレジャーバイク。ミニマムサイズのモンキーと並び、今も愛好家たちに高い人気を誇る一台である。

 来夏登場すると見られる新型「ダックス125」は、車名からも分かるようにエンジンが125ccになることは確実。モンキー125やCT125・ハンターカブに続くホンダ125ccネオクラシックシリーズに、新たな一台が加わることになる。

 注目のポイントは、ダックスの特徴でもある胴長フレームが新型でどう再現されるかということ。往年のファンであれば、当時と同じ製法のプレス鋼板のフレームに期待するはずだ。

ダックス125のスタイルを予想。2018年のモンキー125、スーパーカブC125、2020年のCT125・ハンターカブに次ぐホンダ125ネオクラシリーズの第4弾となる(CGイラストは編集部が制作したもの)

 しかし、50年以上にわたってプレスフレームを採用していたスーパーカブですら、現状はパイプフレームに様変わりしている。開発の効率化を考えれば、新型ダックスも同様のフレームの採用が手堅い。

 だがプレスフレームは、スタイルだけでなく質感においてもダックスのキモとなる重要なパーツ。ここへきてプレスフレームでの登場を示唆する情報も聞こえてきた。胴長のフレームならロングホイールベースが確保可能なため、2人乗りができることもメリットと言えるだろう。

■エンジンはオールニューの新世代を採用!? しかも5速

タイで10月21日に発表された新型グロム(125cc)。フルモデルチェンジでスタイルやシャーシだけでなくエンジンも新作に。国内では2021年3月に発売の見込みだ

 排気量を125ccにして次々と往年の名車を復活させているホンダ。新型ダックス125には、グロム(125cc)をベースにした空冷単気筒エンジンが搭載されると思われてきた。

 ところが、このグロムがタイで10月21日にフルモデルチェンジを発表。エンジンはオールニューとなり、変速機も4速から5速に変更されたのだ。最新の情報では、新型ダックスにはこの新しいエンジンが投入される模様。

 将来的には同系のエンジンを採用する他のモデルも、順次新型エンジンに切り替えられていくはずだ。

新型グロムの新世代エンジン。空冷4ストロークSOHC単気筒は踏襲しつつ従来のエンジンよりもロングストローク化されており、どのようなパワー特性になっているのか気になるところ

 この新世代125ccエンジンは、タイ版スーパーカブに新搭載された「ホンダスマートエンジン(110cc)」がベース。ストロークは共通だが、ボアを拡大することで125cc仕様としている。

 「ホンダスマートエンジン」の変速機は遠心クラッチ4速ミッションだが、新世代125ccエンジンはスポーティなマニュアル式5速。新型グロムを皮切りに、新型ダックスにも搭載される、という流れだ。

 従来型グロムやモンキー125が採用していた4速ミッションの加速フィーリングは、まったり系。これがマニュアル式5速ミッションによりどう変化するかも見所となる。

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