名門終焉! 2021年3月末でプレミオ/アリオン13年半の歴史に終幕 次期型はある? ない??

中国で発表された新型アリオンを日本でそのまま発売しないのか?

中国・広州モーターショーで発表された新型アリオン。アバロンとカローラの中間に位置し、中国にあるR&Dを主体に開発。TNGA2LダイナミックフォースエンジンにダイレクトシフトCVTを組み合わせる
中国・広州モーターショーで発表された新型アリオン。アバロンとカローラの中間に位置し、中国にあるR&Dを主体に開発。TNGA2LダイナミックフォースエンジンにダイレクトシフトCVTを組み合わせる

 それでは、プレミオ/アリオンを1本化し、中国で発表された新型アリオンを日本でも売るということはないのか?

 実際は非常に難しい。日本のセダン市場は縮小傾向にあり、カローラ、クラウン、カムリも苦戦状態にあるので、新型アリオンを投入しても売れ行きは好転しないと予想するトヨタ販売店各社は多い。

 いまのところ、現行プレミオ/アリオンが2021年3月末をもって生産が終了するという情報以外は、明らかになっていない状況。

 このままプレミオ/アリオンが廃止されるのか、中国で発表されたアリオンが日本で販売することになるのか、情報が入り次第、随時お伝えしていこう。

なかなかスタイリッシュな新型アリオンのリアデザイン
なかなかスタイリッシュな新型アリオンのリアデザイン

証言1:首都圏トヨタ店営業担当者

中国で発表された新型アリオンはなかなかの強面顔
中国で発表された新型アリオンはなかなかの強面顔

 「現行プレミオ/アリオンは2020年11月29日の受注ぶんをもってオーダーストップとなっています。在庫もほとんど残っていません。

 購入希望のお客様にはカローラセダンやカローラアクシオを薦めています。中国の広州モーターショーでは新型アリオンが発表になったようですが、日本で発売されるかどうかまだ何の情報も入ってきていません。

 2021年に投入されるとすれば、もうそろそろ伝わって来てもおかしくない頃ですが……。国内のマーケットはこのクラスだとミニバンやSUVが中心になっていて、セダン市場はますます縮小する傾向にあります。

 ましてや5ナンバーのカローラアクシオをまだ販売していますし、サイズが大きくなった日本専用ボディのカローラセダンがありますし、上にはカムリもあります。このまま、後継モデルがないまま生産終了となるのではないでしょうか」。

【画像ギャラリー】新型アリオンと13年半で生産終了となる現行プレミオ/アリオンの未公開ショット!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!