中国で発表された新型アリオンを日本でそのまま発売しないのか?
それでは、プレミオ/アリオンを1本化し、中国で発表された新型アリオンを日本でも売るということはないのか?
実際は非常に難しい。日本のセダン市場は縮小傾向にあり、カローラ、クラウン、カムリも苦戦状態にあるので、新型アリオンを投入しても売れ行きは好転しないと予想するトヨタ販売店各社は多い。
いまのところ、現行プレミオ/アリオンが2021年3月末をもって生産が終了するという情報以外は、明らかになっていない状況。
このままプレミオ/アリオンが廃止されるのか、中国で発表されたアリオンが日本で販売することになるのか、情報が入り次第、随時お伝えしていこう。
証言1:首都圏トヨタ店営業担当者
「現行プレミオ/アリオンは2020年11月29日の受注ぶんをもってオーダーストップとなっています。在庫もほとんど残っていません。
購入希望のお客様にはカローラセダンやカローラアクシオを薦めています。中国の広州モーターショーでは新型アリオンが発表になったようですが、日本で発売されるかどうかまだ何の情報も入ってきていません。
2021年に投入されるとすれば、もうそろそろ伝わって来てもおかしくない頃ですが……。国内のマーケットはこのクラスだとミニバンやSUVが中心になっていて、セダン市場はますます縮小する傾向にあります。
ましてや5ナンバーのカローラアクシオをまだ販売していますし、サイズが大きくなった日本専用ボディのカローラセダンがありますし、上にはカムリもあります。このまま、後継モデルがないまま生産終了となるのではないでしょうか」。
コメント
コメントの使い方