三菱新型アウトランダー「2/16オンライン公開」突如発表!! 発売は2021年秋か

■日産の新型エクストレイルとどこまで共通?

 三菱自動車は、2020年7月に中期経営計画を公表しており、その中で、2021年度(2021年4月~2022年3月)に次期型アウトランダーを、1年後の2022年度に次期型アウトランダーPHEVを発売する…と発表している。

動画内の次期アウトランダー。高速走行テストも実施されている。日産の次期エクストレイルとプラットフォームを共用化するが、では装備やアウターパネルはどこまで共用化するのかが注目
動画内の次期アウトランダー。高速走行テストも実施されている。日産の次期エクストレイルとプラットフォームを共用化するが、では装備やアウターパネルはどこまで共用化するのかが注目

 全国の三菱販売店に新型アウトランダーの情報はまだ届いていないが、従来から(三菱関係者から)「今度の新型アウトランダーは、次期日産エクストレイル(北米販売名ローグ)とプラットフォームを共用化する」という情報があった。これは「(次期アウトランダーは現行型よりも)サイズアップする」という公式発表と合致する(現行型比で日産エクストレイルは三菱アウトランダーよりホイールベースが35mmほど長い)。

 三菱にはアウトランダーの弟分のようなモデル、エクリプスクロスが存在しており、同車は2020年12月にPHEV仕様を追加設定。これを受けて次期アウトランダーはやや上級にシフトすると考えられており、日産エクストレイルに近づくことになる。

北米ですでに発表されている新型ローグ。これが次期エクストレイレ(と三菱アウトランダー)のベースとなる
北米ですでに発表されている新型ローグ。これが次期エクストレイレ(と三菱アウトランダー)のベースとなる

 そうなると次期アウトランダーのポイントは、
(1)今秋登場といわれている次期エクストレイルとの差別化は?
(2)日産のe-POWERやプロパイロット(の三菱版)は装備されるか?
(3)日本での発売時期は日産エクストレイルが先か、三菱アウトランダーが先か

 この3点に集約される。

 2月16日の発表で、これらについてどこまで明らかにされるか注目しているが、当編集部に入っている情報を分析すると、

「(1)について」→ボディパネルを含めてかなりの部分を共用するが、フロントマスクは(日産ルークスと三菱eKクロススペース以上には)大きく差別化されるだろう

「(2)について」→システム名称は異なるが、次期アウトランダーにも搭載されるだろう(それと同時に次期エクストレイルにも三菱のPHEV技術が供与され、搭載されるだろう)

「(3)について」→現時点では不明だが、同時に発表発売される可能性がある(つまり次期アウトランダーの日本発表発売時期も2021年秋頃)

 といったところ。

 本件については日々情報が更新されるため、新情報が入ったら当サイトにて引き続きお伝えします。

【画像ギャラリー】 三菱公式が世界初公開!! 次期アウトランダーの最新画像と関連画像を一挙公開

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!