次期シビックタイプR全情報!! 開発は進んでいるのか? 2LターボHV説は本当か??

■さて次期型はどうなる? 当初は2Lターボハイブリッド説が「既定路線」だったが

 これまでベストカーがつかんでいる情報では、次期型シビックタイプRは2022年前半にデビューの計画。

 現行型同様の直4、2Lターボを搭載し、後輪は独立した2モーターを組み合わせたハイブリッドになる、というもの。

 この情報の根拠は、すでに退社した、当時のシビック開発中枢の人物に近い関係者によるもの。

「今後のカーボンニュートラルに向けて、ピュアEVでタイプRのパフォーマンスを達成することは可能だが、タイプRに求められるものは、単なるパフォーマンスだけではない」という言葉と、さらに「電動化は不可避。そのメリットを生かしてタイプRを強化していく必要がある」という開発現場の共通認識による。

 情報源の確かさから、この方向性が濃厚と判断したのであった。

次期タイプRも、これまでと同様5ドアハッチバックをベースとする。生産はアメリカになるとみられるが、日本の寄居工場の可能性もあるという(画像はベストカー編集部による予想CG)
次期タイプRも、これまでと同様5ドアハッチバックをベースとする。生産はアメリカになるとみられるが、日本の寄居工場の可能性もあるという(画像はベストカー編集部による予想CG)

■ここにきてなんと「1.5Lターボハイブリッド説」も浮上!

 しかし、ここにきて国内販売店幹部の話として、「次期型シビックタイプRは1.5Lターボを搭載」という驚きの情報に行き当たった。

 ホンダは販売店幹部に対し、今後の販売計画のための年間商品投入計画をレクチャーする会議を定期的に開催しており、そうした会議の場で明らかにされた、というのだ。

 その際はハイブリッドか否かについての言及はなかった、という。

 もしこれが本当なら、これまでの情報がガラリと覆される。パフォーマンスとともにドライビングプレジャー重視のタイプRだけに、どのようなパワートレーンになるのか!?

現在のタイプRに搭載される直4、2Lターボ。最高出力320ps、最大トルク40.8kgmを発揮
現在のタイプRに搭載される直4、2Lターボ。最高出力320ps、最大トルク40.8kgmを発揮
こちらは基準モデルのシビックに搭載される1.5Lターボ。182ps/24.5kgmだが、北米向け『Si』グレードでは205ps/26.5kgm仕様が搭載されるという。ハイブリッドは後輪2モーターのシステムとされる
こちらは基準モデルのシビックに搭載される1.5Lターボ。182ps/24.5kgmだが、北米向け『Si』グレードでは205ps/26.5kgm仕様が搭載されるという。ハイブリッドは後輪2モーターのシステムとされる

■で、結局実際どうなるのか? 錯綜する情報の「ホントのところ」は??

 スクープ班は徹底取材の網を張り巡らせた。

 しかし、別の販売店筋を調べてもそのような情報はなく、むしろ新情報として、「これまで言われているようなハイブリッドではなく、現行型同様、直4、2LターボのFF」という話も見えてきた。

 これらの情報を整理すると、

・後輪モーターのハイブリッドは「次々期型用」として先行研究開発しているものである
・次期型タイプRはFF、2Lターボ
・基本的なエンジンは現行型をキャリーオーバー。ただし、タービンチューニングの進化により中速域のトルクをさらに太くフラットにして、コーナー脱出加速を高める

 などというもの。

「1.5Lターボ説」については、確認を進めると「北米向けシビックSiの情報がタイプRと混同されたのではないか?」との結論に至った。

 基準車にも1.5Lターボが搭載されるシビックだが、スポーティグレードの『Si』にはハイチューン仕様の1.5Lターボが搭載され、そのことではないかというのである。

 その一方、当初よりスクープ班が『本命』としてお伝えしている2Lターボハイブリッド説は相変わらず根強いとも実感している。

 例えばNSXがそうしたように、グローバルに存在感をアピールするタイプRのようなモデルは、メーカーの姿勢、方針をいやでも伝える存在となる。

 ホンダの電動化に対する姿勢を示す意味でも、やはりシビックタイプRはハイブリッドを採用するとにらんでいる。

 引き続き、情報の深掘りを進めていきたい。

「電動化は必須の流れ」という声の一方で「2Lターボ説」も。なんにせよ、ホンダにとって本当の意味で良い方向へ向かうことを願いたい
「電動化は必須の流れ」という声の一方で「2Lターボ説」も。なんにせよ、ホンダにとって本当の意味で良い方向へ向かうことを願いたい

【画像ギャラリー】現行型 予想CG テスト走行モデルを比較! シビックタイプRをギャラリーで見る

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