意外と安い新型カローラクロス 全価格判明&受注開始は延期に

グレード別装備は「G」でも充分か

公開されている新型カローラクロスのインパネ。ステアリングは本革巻の3本スポークタイプで、マルチインフォメーションディスプレイは7インチへ大型化
公開されている新型カローラクロスのインパネ。ステアリングは本革巻の3本スポークタイプで、マルチインフォメーションディスプレイは7インチへ大型化

 ベースとなる「G」グレードでも、CセグメントSUVに相応しく、標準装備は必要充分なものが揃っている。

 タイヤホイールには、215/60R17サイズのタイヤにスチールホイールを装着、樹脂製のホイールキャップを付ける。ドライブモードセレクト、電動パーキングブレーキを標準装備。

 ステアリングホイールは本革巻の3本スポークタイプを採用する、もちろんチルト&テレスコピック付きだ。メーターには、4.2インチのマルチインフォメーションディスプレイを装備する。

 内装では、ファブリック表皮を使用したスポーティシートを装着。リアシートはリクライニング機能が付いていて、6:4分割で倒すことができる。

 安全装備には第2世代型のトヨタセーフティセンスを装着。また、インテリジェントクリアランスソナー、バックガイドモニターも標準装備だ。ヘッドランプにはBi-Beam LEDヘッドランプを装備した。

 中間グレードの「S」では、タイヤホイールに215/60R17タイヤに専用アルミホイールが備わる。大型ルーフレールも加わり、エクステリアデザインはSUVらしさを増した。

 マルチインフォメーションディスプレイは、7インチへ大型化され、ドアトリムにはソフト素材を使用、後席にはドリンクホルダー付きのセンターアームレストを装備する。オートエアコンはデュアル式に変更され、リアクーラーダクトを新たに装備、充電用USBソケットをリアにも装備する充実ぶりだ。

リアシートにはリクライニング機能を備えた6:4分割式。最上級グレードはコンビレザーシートとなる
リアシートにはリクライニング機能を備えた6:4分割式。最上級グレードはコンビレザーシートとなる

 最上級の「Z」では、タイヤサイズを225/50R18サイズに変更、専用アルミホイールも装着される。バックドアにはイージークローザーに加え、キックセンサー付きのハンズフリーパワーバックドアを装備した。(パワーバックドアはSでオプション設定)

 シート表皮はコンビレザーシート(合皮シートに一部本革を使用)となり、運転席はパワーシートに変更される。また、シートヒーターが備わるのも魅力的だ。

 また、LEDヘッドランプとLEDシーケンシャルターンシグナルランプ、フロントフォグランプ+デイライトが標準装備されるのは「Z」グレードのみとなる。(フロントフォグランプはS以下のグレードでオプション設定)

 ガソリンモデルだけに設定される「G’X」では、ステアリングがウレタン素材に変わり、インテリジェントクリアランスソナーとバックガイドモニターが装着されない。また、スピーカーも2つに減る仕様だ。

メーカーオプションは割り切った感じ

カローラクロスの価格帯は199万~319万と安く、標準仕様でも充実した装備を持っている。またアクアでは標準装備されたアクセサリーコンセントはハイブリッドモデルでのオプション設定となる
カローラクロスの価格帯は199万~319万と安く、標準仕様でも充実した装備を持っている。またアクアでは標準装備されたアクセサリーコンセントはハイブリッドモデルでのオプション設定となる

 標準仕様でも、充分に充実した装備を持つカローラクロスなだけに、メーカーオプションは必要最低限の選択肢を備える程度となっている。

 パノラミックビューモニターは「Z」と「S」にオプション設定、ブラインドスポットモニターは「G‘X」を除く、全グレードにオプション設定となる。

 また、大型9インチのディスプレイオーディオと6スピーカーのセット、パノラマルーフはZとSにオプション設定だ。

 アクアでは全車標準となったアクセサリーコンセント(100V/1500W)非常時給電機能付きは、ハイブリッドモデルの全グレードでオプション設定される。また、ディスプレイオーディオへのCD/DVDデッキは、販売店装着オプションだ。

◆  ◆  ◆

 CセグメントSUVとしては、お手頃な価格設定となった新型カローラクロス。割り切って「G」グレードでも充分だが、ヤリスクロスと同様に、「Z」グレードが人気の中心となるだろう。

 年末にかけて、SUVカテゴリーの台風の目となる予感がするカローラクロス。正式発表までもう少し、今後の展開が楽しみな一台だ。

【画像ギャラリー】発売期待大のトヨタ新型カローラクロス(北米仕様)の内外装をチェック!! 写真33枚

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