新型レクサスNX先行受注開始!初PHEV登場&驚愕な中身とは

新型レクサスNX先行受注開始!初PHEV登場&驚愕な中身とは

 レクサスのミドルサイズのSUV、レクサスNXが約7年ぶりにフルモデルチェンジし、先行受注受付が2021年8月19日からスタートした。ディーラーからの情報によると、正式発売は2021年10月7日となる。合わせて価格も明らかになっている。

 さて、このモデルから「レクサスの新しい幕開け」とされる期待の新型NX。レクサス初のPHEV、「レクサスエレクトリファイド」を搭載するNX450h+を筆頭に、どんなラインナップとなっているのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ

【画像ギャラリー】正式発表ではもう遅い!? 新型『 NX 』の世界初公開 写真をチェックして先行商談へGO!!


■8月19日から先行受注スタート! 見積り書の作成も可能

2021年6月12日に世界初公開された新型NXの先行受注受付が8月19日から始まった。写真はNX350h
2021年6月12日に世界初公開された新型NXの先行受注受付が8月19日から始まった。写真はNX350h
グリルのメッキ枠を廃止し、塊感の存在感を強調することで、シンプルな構成と軽量化を実現。グリルパターンは立体感のある縦長U字型ブロックを採用し、下部にはスリット状の開口を設け、冷却性能を向上させるとともにSUVにふさわしい力強さを演出
グリルのメッキ枠を廃止し、塊感の存在感を強調することで、シンプルな構成と軽量化を実現。グリルパターンは立体感のある縦長U字型ブロックを採用し、下部にはスリット状の開口を設け、冷却性能を向上させるとともにSUVにふさわしい力強さを演出

 レクサスNXはミドルサイズのSUVだ。以前からレクサスの売れ筋車種だったが、発売されたのが2014年とあって設計の古さが目立っていた。そこで約7年ぶりにフルモデルチェンジを受ける。

 新型NXの発売は、販売店によると2021年10月7日だが、8月19日に予約受注を開始した。店舗には簡易カタログが用意され、価格も明らかにして見積り書の作成も依頼できる。

 まず新型NXのボディサイズは、全長が4660mm、全幅は1865mm、全高は1660mmだ。従来型とほぼ同じ大きさになる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2690mmで、従来型に比べると30mm伸びた。

 プラットフォームは基本的に現行型のハリアーやRAV4と共通で、ホイールベースも等しい。全長はRAV4よりも60mm前後長く、ハリアーに比べると80mm短い。SUVの中心的な大きさだ。

バックドア中央に向けてスピンドル形状をモチーフに絞り込み、さらにリアフェンダーをスピンドル形状を挟み込む造形とすることでリアキャビン回りの凝縮感とタイヤの張り出し感を強調。リアコンビランプはフルLEDで、L字型と一文字の組み合わせがNX独自の個性を表現。また刷新したリアのLEXUSロゴはブランドの新たな始まりを印象付けている
バックドア中央に向けてスピンドル形状をモチーフに絞り込み、さらにリアフェンダーをスピンドル形状を挟み込む造形とすることでリアキャビン回りの凝縮感とタイヤの張り出し感を強調。リアコンビランプはフルLEDで、L字型と一文字の組み合わせがNX独自の個性を表現。また刷新したリアのLEXUSロゴはブランドの新たな始まりを印象付けている

 外観は従来型を踏襲している。先ごろ発売された新型アクアもそうだが、目新しさを表現するのではなく、従来型の個性を進化させた。

 変わったのはボディパネルの見せ方だ。従来型はシャープさを強調したが、新型は少しソフトな印象を受ける。特にボディサイドは、従来型ではドアパネルの下側からリアフェンダーにかけて、後ろに向けて持ち上がる明確なキャラクターラインを入れていた。そこが新型では、緩やかな曲面を描いている。マツダ3やCX-30に似たところもある。

NX350hの三面図
NX350hの三面図
NX350、NX350h、NX450hに設定されるFスポーツ
NX350、NX350h、NX450hに設定されるFスポーツ
AVS機能が備わるFスポーツ専用フロントサスペンション
AVS機能が備わるFスポーツ専用フロントサスペンション

 Fスポーツは外観が専用デザインになり、フロントグリルはメッシュ(網目)形状だ。タイヤサイズは、標準グレードは18インチで、FスポーツとバージョンLは20インチになる。

 そしてFスポーツは、乗り心地を妨げずに走行安定性を向上させるパフォーマンスダンパーをボディ下側の前後に装着した。ショックアブソーバーの減衰力を走行状態に応じて変化させるAVSも備わる。

ドライバーがクルマとより深く直感的につながり、意のままに操ることを目指すレクサスの新しいコクピット思想「Tazuna Concept」に基づいて設計。14インチディスプレイオーディオPlus用タッチディスプレイやカラーヘッドアップディスプレイ、デジタルインナーミラーなどを装備する
ドライバーがクルマとより深く直感的につながり、意のままに操ることを目指すレクサスの新しいコクピット思想「Tazuna Concept」に基づいて設計。14インチディスプレイオーディオPlus用タッチディスプレイやカラーヘッドアップディスプレイ、デジタルインナーミラーなどを装備する

 内装は外観以上に大きく変わった。インパネの中央に装着されるモニター画面は、従来型は10.3インチのみだったが、新型は2種類を用意する。

 標準グレードが装着するのは、9.8インチのディスプレイオーディオだ。カーナビはGリンクの通信機能で表示され、Gリンクのサービスを解約するとカーナビも使えない。

 FスポーツとバージョンLは、サイズの大きな14インチのディスプレイオーディオプラスを装着する。インパネにノートパソコンを設置したような感覚で、視認性も優れている。地図データも備わり、Gリンクにかかわらずカーナビを使える。

 メーターはすべてTFT液晶タイプで、多彩な情報を表示できる。Fスポーツはレッドが鮮やかな専用タイプとした。

 居住性はホイールベースが2690mmに拡大されたこともあり、余裕が生じている。ホイールベースの数値が等しいハリアーやRAV4と同じく、後席の足元空間も十分に広い。大人4名が乗車して、長距離を快適に移動できる。

 シートの生地は、バージョンLでは本革を採用する。Fスポーツも本革で、シート形状はバケット風になり、サポート性も向上する。

NXのインテリアカラー、ブラック
NXのインテリアカラー、ブラック
Fスポーツの専用インテリアカラー、ホワイト
Fスポーツの専用インテリアカラー、ホワイト

次ページは : ■パワーユニットは4種類! 2.5LのPHEVもラインナップ!

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