エスクァイアと同時オーダー終了! 新型ノア来年1月登場&「統合」もヴォクシーの名は存続へ

■新型でノアへ「統合」ならヴォクシーはどうなる?

ノアの派生車として登場したヴォクシー。新型では「ヴォクシー(VOXY)」というグレード名として名前は残る見込み
ノアの派生車として登場したヴォクシー。新型では「ヴォクシー(VOXY)」というグレード名として名前は残る見込み

 モデルチェンジ時の統合に関しては、トヨタ店・トヨペット店・カローラ店での取材時、先述の回答が返ってきた。しかし、一部のネッツ店で気になる話が出てきたので紹介する。ネッツ店はヴォクシーを専売車種として取り扱ってきた。ヴォクシーに寄せる思いは、他チャネルよりも強い。

 このネッツ店では「ノアとヴォクシーはフルモデルチェンジ時に統合する予定だ」というのだ。しかし「ヴォクシーの名前は残ります」と続ける。いったいどういうことなのか。

 対応してくれた営業スタッフによると、統合の構図は以下のようになる。

 ノア・ヴォクシーは、ノアへ車名を統合する。そのうえで、現行型の「Si」・「G」・「X」というグレードラインナップのなかに、「ヴォクシー(VOXY)」を新設するというのだ。

 新型ではグレードのアルファベットを置き換えるが、「Si」に準ずるグレードが高級志向(エスクァイアの路線)、「G」に準ずるグレードでファミリー志向(ノアの路線)、「X」に準ずる廉価グレードを置き、新たにスポーツグレードのような格好でグレード名「VOXY」が設定される。

 グレード「VOXY」については、現行型ヴォクシーのイメージを最大限継承し、エクステリアからインテリアまで、専用装備を増やす。しかし、あくまでクルマとしては「ノア」が販売されるという形になるということらしい。

 メーカーとしては兄弟車の統合を進めたい。ゆえに「VOXY」グレードをノアの中に投入するこの案は、可能性が低い話ではないだろう。車名はノアに統一でき、現在のヴォクシー人気も汲み取ったうえで、ノアの販売台数に計上できる。自然と統合も完了だ。

 取材時点では、まだ非公式な情報であり、確度は高そうだが断定はできない。確かな裏付けが取れるまで取材を続け、続報をお伝えしたい所存である。

◆  ◆  ◆

 併売化後に残るトヨタの兄弟車問題。トリを飾るノア・ヴォクシーは、ミニバンラインナップでも中核を担うモデルなだけに、取り扱いも慎重になるだろう。少なくとも、現在のノア・ヴォクシーユーザーが、納得できる結果で落ち着いて欲しい。

【画像ギャラリー】新型は統合へ! 本文未収録含むノア/ヴォクシー/エスクァイア 全3車を写真で振り返る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!