■日産 次期セレナ(2023年春デビュー予定)
●デビューの遅れは進化で取り戻す!
モデル末期でも人気上々のセレナ、次期型は今年秋デビュー予定が来年春に変更。もう少しの辛抱だ。
次期型もe-POWERを主力とするが、発電用エンジンが従来どおりの1.2Lなのか、1.5L VCターボとなるかは情報が錯綜している。
現時点では1.5Lが有力だが、ネックとなるのは価格の上昇だ。引き続き情報を追いたい。
ライバルのノア/ヴォクシー、ステップワゴンが刷新され、それぞれ独自のデザインアプローチをしているが、セレナも同様で、アリアテイストかつ質感の向上を目指す。
価格はライバルを鑑みて、300万~500万円と予想。
■ダイハツ 新型小型ミニバン(2023年夏デビュー予定)
●トールの3列シート版的キャラで新規参入
ダイハツが来年夏に市場投入予定のコンパクトミニバンは、シエンタよりも小さく、ルーミーの3列シート版だが、オリジナルデザインが与えられる。
3列目シートはエマージェンシー的ながら、かつて存在したブーンルミナスよりも居住性を高める。トヨタにもOEM供給される可能性が大。
パワーユニットは、ロッキーで登場したe-SMART HYBRIDと1Lターボが設定される。
■ホンダ 次期フリード(2023年秋デビュー予定)
●デザイン、実用性、走りのすべてで大幅進化!
ホンダのコンパクト3列シートミニバンのフリードの次期モデルは、2023年秋に登場。
ベースとなるのは従来どおりフィットで、ライバルのシエンタ同様に全幅1695mmの5ナンバーサイズを死守。
パワーユニットは、1.5Lガソリンとハイブリッドの2本立てで、ハイブリッドはi-DCDからe:HEVに変更となり、基本的にモーター走行となる。
次期型も2列シートのフリード+は健在だ。
■ホンダ 新型オデッセイ後継ミニバン(2023年秋デビュー予定)
●大型化により王者アルファードを追撃
ホンダのビッグネーム、オデッセイが昨年いっぱいで消滅。ホンダはラインナップが激減中だが、実質オデッセイの後継となる大型ミニバンを開発中で、2023年秋の登場が有力だ。
ホイールベースは3000mmレベル、全長5m超えでアルファードやエルグランドに対抗するモデルとなる。
パワーユニットは、ホンダの主力である直4、2L+モーターのe:HEVとなる。
■トヨタ 新型 大型ミニバン(2023年秋デビュー予定)
●アルファードを凌駕する驚愕の高級感
トヨタは姉妹車の廃止などをはじめ、車種整理を行っているが、その一方で魅力的な新型車を積極的に投入。ここにトヨタの強さがある。
トヨタは超大型ミニバンのグランエースをラインナップしているが、こちらは商用車ベース。2023年秋のデビューが予想されるブランニューの大型ミニバンは、アルファードの上に位置するトヨタミニバンのフラッグシップとなる。
その王様キャラクターに合わせて、パワーユニットは、ランドクルーザーで採用が見送られた、3.5L、V6ツインターボ+モーターのハイブリッドが初用いられる可能性もある。
■日産 次期エルグランド(2023年冬デビュー予定)
●待望のe-POWERを新設定しリベンジ!
2010年5月にデビューした現行エルグランドは、2020年10月のビッグマイチェンも奏功せず。
起死回生を狙い次期型が2023年末に登場する。
次期型の最大のポイントは、シリーズ初のハイブリッドの設定で、エクストレイルで初登場する1.5LのVC(可変圧縮比)ターボを発電用として使うe-POWERが主力となる。課題であった燃費問題を飛躍的に改善。将来的には、同じアライアンスの三菱製のPHEVが追加されるという情報もある。
エクステリアはアリアのテイストが盛り込まれ、ライバルのアルファードよりもエッジのきいた『スクエア感』を強調したデザインとなる。
価格は450万~600万円でアルファードに対抗。
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