マツダ 新型ロードスターはHVで勝負!!! 進化を続けるスポーツHVの魅力車たち

■これから出てくるスポーツHV

 もちろん、これから登場するスポーツHVにも注目モデルは数多い。

 前号でもお伝えしたとおり、早くも次期GR86(トヨタ)の開発が始まっており、GRヤリスの直3、1.6Lターボエンジンを搭載するHVになるという情報が入っている。

 このHVシステムには新型クラウンのDBHSが使われること確実で、システム出力は320psクラスになりそうだ。コンセプトは変えることなく、FRのスポーツクーペとなる。登場は2025年だ。

 スイフトスポーツ(スズキ)も来年秋に登場する次期モデルではマイルドHV化されること確実だ。

 エンジンは現行型の1.4Lターボの改良版で、これに13ps‌前後のモーターを組み合わせる。簡易的なHVではあるが、燃費性能の向上はもちろん、モーターアシストによる加速性能の向上とレスポンスアップも期待でき、意外と大きな進化を実感させてくれそうだ。予想価格は220万~250万円。

 スーパーHVスポーツもスタンバイしている。レクサスLFAの後継となるモデルで、V8、4LツインターボのPHEV。エンジンが720ps、システム出力で950psとも言われるモンスターで、フェラーリやマクラーレンなど欧州スーパーPHEVと勝負するクルマとなる。

 価格は4000万~5000万円クラスになるだろう。

今後登場するスポーツHV。なかでも注目は2025年のデビューを目指して開発が始まった次期GR86で、1.6LターボのHVとなる。このユニットはGRカローラにも搭載される可能性が高い。ほかにも有力モデルが続々スタンバイ中だ(画像はいずれもベストカーによる予想CG)
今後登場するスポーツHV。なかでも注目は2025年のデビューを目指して開発が始まった次期GR86で、1.6LターボのHVとなる。このユニットはGRカローラにも搭載される可能性が高い。ほかにも有力モデルが続々スタンバイ中だ(画像はいずれもベストカーによる予想CG)

 このほか、まだ具体的な情報は入っていないが、スバルもマイルドHVのeボクサーを積極的に使ってくること確実で、現在は純ターボエンジンのWRX S4なども今後HVになる可能性は高い。

 また、スバルのストロングHVはトヨタのTHSを採用することを公表しているが、4WDは独自の技術を開発する方針で、そちらもスバルらしさを存分に発揮してくれるだろう。

 BEV化に邁進しているように見えるクルマ界だが、どっこいエンジン車も負けていない。スポーツHVの進化は、実はこれから始まるのだ。

【画像ギャラリー】新型ロードスターの予想CG、さらに新型プリウスのトヨタ公式画像をギャラリーでチェック!(36枚)画像ギャラリー

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