新型ハイエース最新情報!!「あの新型」は本当に新型ハイエースなのか??

■発表された新型(海外向け)ハイエースの仕様は?

その新型ハイエースだが、「ショート・標準ルーフ」と「ロング・ハイルーフ」の2つのボディタイプを用意。前車は世界各国のパレットに対応した荷室に。後者は最大で17名乗車を可能とした乗り合いバスの「コミューター」用途を想定。いずれも目的に応じて、異なる荷室レイアウトや複数の座席数を配置したモデルを用意しているという。

ボディサイズだが、現行ハイエースバンと比較してみた。現行で一番売れ筋のバン・スーパーGLと新型の「ショート・標準ルーフ」を比べてみると、幅も全長もだいぶデカい! 幅は現行のワイドボディ(全幅1980mm)と概ね一緒で、長さは同スーパーロング(全長5380mm)とほぼ同一! だが、ホイールベースに至ってはスーパーロングより長いのだ!

内装は仕様によってさまざま。写真のように座席を取り払って広大な荷室スペースを確保することも可能

シンプルで使い勝手のいいインパネ。右ハンドル仕様と左ハンドル仕様が用意される

そして、一方の「ロング・ハイルーフ」だが、現行ハイエースでもっとも大きいサイズとされる、ハイエース・コミューターと比較してみた。もう…何も言わない。下記比較写真をじっくり見て欲しい。これがグローバルサイズなのだ!

搭載エンジンは現行ハイエースにも搭載の2.8Lディーゼルターボと3.5LのV6エンジン(7GR)の2種類を用意。ちなみに3.5Lはトヨタの海外向けモデルに使われており、このことからもグローバルモデルであることが伺える。

■新型ハイエースはこのまま日本でも発売されるのか?

さて、ここまで新型ハイエースを紹介してきたが、気になるのは国内への投入だろう。国内への投入は……ない!

何度もお伝えするが、この車両は海外戦略モデルであり、国内のハイエースとはまったく別のモデルと思っていいだろう。現行200系ハイエースのユーザーにとっても、この新型ハイエースは全く別の乗り物と感じるのでは。そのぐらいサイズ感が異なるモデルなのだ。

■現行型のハイエース(バンやワゴン)はどうなる?

というわけで、国内では当面現行ハイエースがそのまま販売されていく。

現行ユーザーにとって今回の新型ハイエースの突然の出現はやきもきしたハズ(心情お察しします)。しかし、ベストカーWebでも紹介しているが、現行ハイエースは基本設計が古く、衝突安全性能(と盗難対策)に不安があり、その対策を施した新型の開発と発売は急務となっている事実に変わりはない。新型(国内版)ハイエースに関しては、年内にフルモデルチェンジが発表される可能性は高そう。

ベストカー編集部に届いたデザイン情報をもとに作成した次期ハイエースの予想CG。当初は2020年頃の発表と言われていたが、現行型は基本設計が古く、衝突安全性能と盗難防止性能の低さから「早急に次期モデルを」という市場からの声に合わせて前倒して2019年発表の可能性が出てきた

そのデザインもすでにお伝えしたとおり、衝突対策が施されたセミボンネットスタイルになって登場してくるだろう。続報が入り次第お伝えしよう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!