新型ハイエース最新情報!!「あの新型」は本当に新型ハイエースなのか??

「新型ハイエースではないか、と言われている写真がTwitterにたくさん投稿されています」

2019年2月某日、編集部は騒然となった。さっそく検索をかけてみると、たしかにキャリアカーに載せられたトヨタ製のバンが数多く運ばれている。

おりしも当サイトでは「新型ハイエース、年内発売か?」という情報を掲載したばかり。スクープ情報入手!! …と報じるべきか。

しかしそのいっぽうで、国内に投入する新型車をなんのカバーもかけずにキャリアカーに載せて、高速道路を走る…なんていう無防備なことを、あの用心深いトヨタがやるとは考えづらい。

ではあの新型ハイエース(?)は何者なのか?

報じ方に困っていた2019年2月18日、トヨタ自動車は「ハイエースに海外向け新シリーズを投入、フィリピンで世界初披露!!」というニュースリリースを発表した。

えっ…?? じゃああれは海外仕様のハイエース?? なんの偽装もしていない姿で走っていた謎は解けたけど、じゃあその海外仕様はどんなモデルなの? それは日本導入予定あり? なし? 日本の(既存の)ハイエースはどうなっちゃうの??

ひとつ謎が解けるとさらなる謎が生まれた新型ハイエース。その答えと展望を、ハイエース事情に大変詳しい自動車ライターの野里卓也氏に伺った。

文:野里卓也


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ