新型ハイエース最新情報!!「あの新型」は本当に新型ハイエースなのか??

新型ハイエース最新情報!!「あの新型」は本当に新型ハイエースなのか??

「新型ハイエースではないか、と言われている写真がTwitterにたくさん投稿されています」

2019年2月某日、編集部は騒然となった。さっそく検索をかけてみると、たしかにキャリアカーに載せられたトヨタ製のバンが数多く運ばれている。

おりしも当サイトでは「新型ハイエース、年内発売か?」という情報を掲載したばかり。スクープ情報入手!! …と報じるべきか。

しかしそのいっぽうで、国内に投入する新型車をなんのカバーもかけずにキャリアカーに載せて、高速道路を走る…なんていう無防備なことを、あの用心深いトヨタがやるとは考えづらい。

ではあの新型ハイエース(?)は何者なのか?

報じ方に困っていた2019年2月18日、トヨタ自動車は「ハイエースに海外向け新シリーズを投入、フィリピンで世界初披露!!」というニュースリリースを発表した。

えっ…?? じゃああれは海外仕様のハイエース?? なんの偽装もしていない姿で走っていた謎は解けたけど、じゃあその海外仕様はどんなモデルなの? それは日本導入予定あり? なし? 日本の(既存の)ハイエースはどうなっちゃうの??

ひとつ謎が解けるとさらなる謎が生まれた新型ハイエース。その答えと展望を、ハイエース事情に大変詳しい自動車ライターの野里卓也氏に伺った。

文:野里卓也


■先行してSNS等で見かけた「新型ハイエース!?」の情報について

ことの起こりは先月末、現行のハイエースとはボディの大きささやデザインがまったく異なる、積載車に乗せられたハイエースの画像がいくつかSNSで投稿された。リアには「TOYOTA HIACE」と描かれており、新型ハイエースで間違いないと話題騒然となったのだが……。

これは海外へ車両を船積みするため積載車に乗せていた時の写真。たしかにハイエースであり、新型だ。発表前のモデルを積載車に乗せて隠すこともなくこうして堂々と輸送するのは、かなり大胆ではある。ハイエースといえばビッグネームであり、年間5万8000台以上も売れるトヨタの稼ぎ頭でもある。

それだけに新型ハイエースかと思われる車両の出現にオーナーのみならず、周囲が色めき立つのは至極当然。

だが、これはご存じのように海外向けのハイエースだった。

2019年2月18日にフィリピンで世界初公開された「海外向け」の新型ハイエース。最大の特徴は、衝突安全性能を考慮して(クラッシャブルゾーンを確保するため)伸ばされたフロントノーズ

今回のようにSNSで広く拡散された事はメーカーとして意図しているものではないが、それでも話題になることはトヨタにとっては喜ばしいことだろう(もっとも、トヨタ本社は相次ぐ問い合わせに忙殺されたようだが)

さて、件の新型(海外向け)ハイエースは、先ごろフィリピンで発表されたのだが、そもそもハイエースは1967年の初代デビュー以来、世界約150か国、累計624万台以上を販売するグローバルカー。

フィリピンでも1994年から正規輸入されており、累計13万5650台を販売。かの地でユーティリティバンとして55.6%のシェア(2018年実績・トヨタ発表)を誇っている。新型ハイエースのお披露目として相応しい国。同時にグローバルモデルとしてアジアや中南米地域を中心に展開していくことも発表された。

「ショート・標準ルーフ」、「ロング・ハイルーフ」の2つのボデータイプを設定(写真はショートボディ)し、ンジンは1GD(2.8Lディーゼル)、7GR(3.5Lガソリン)を用意

次ページは : ■発表された新型(海外向け)ハイエースの仕様は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!