3気筒エンジンというと非力だなんてイメージがもしやすると強いかもしれない。しかしいまではBMWが3シリーズにも3気筒を搭載する時代。コンパクトなエンジンが時代の潮流だろう。
そんな3気筒エンジンも軽い車体にマッチングさせて、なんと250psオーバーの「和製ホットハッチ」が開発中との情報が入ってきた。
トヨタ、そして日産が本腰を入れる今後の3気筒についてスクープ情報をお届けしよう。
文/CG:ベストカー編集部
ベストカー2019年5月26日号
■GRは150psの3気筒でMINIを倒しにかかる??
現在、国産車で3気筒エンジンを搭載するモデルはコストが何よりも重視される軽自動車やリッターカー。日本では今のところ、高性能とはまったく結びつかないところにあるエンジンだといえる。
ところが、世界の潮流としてはBMWを中心に3気筒エンジンは積極的に採用され、高性能化が着実に進んでいる。
3気筒特有の振動が出やすいといった面はあるものの、コストや燃費には非常に優れるといったメリットも多く、トータル性能を引き上げる新しい技術分野として注目されているわけだ。
しかしこれに合わせて今、実は日本でも3気筒エンジンが新たに生まれ変わる動きが加速している。
特に動きが活発なのがトヨタだ。その筆頭がヤリスGRMNで、このヤリスのハイパワーバージョン用に開発中の250psを発揮する1.6Lエンジンは3気筒。
今後は、これがトヨタのコンパクトクラススポーツエンジンの主流になる。
そして、ヴィッツから車名を変えて年内にフルモデルチェンジする新しいヤリスのエンジンはベーシックモデルからスポーツモデルまで、すべてが3気筒エンジンになる可能性が高い。
そのなかでも特に注目なのが、GRMNのスペシャルな1.6Lターボエンジンとは別に設定される普及版GRといえる「GRスポーツ」の1.5Lの3気筒ターボだ。
そのパフォーマンスは、同じ1.5L 3気筒ターボであるミニのエンジンをトヨタはベンチマークにしているという情報があり、パワーは150psを超えて、トルクは25.0kgm程度に設定してくると思われる。
ただ、現行型ミニはサイズがコンパクトカーよりひとつ上のCセグメント並みに拡大していて車重が1200kg台と重いのに対して、ヤリスの車重はこれより200kg程度軽くなる。
そのため同じ1.5Lターボでも、パフォーマンスとしてはヤリスのほうがはるかに高くなるはずだ。
なお、ヤリスについては今回さらに詳細なデザインがわかってきた。
特にボディサイドの起伏をテールエンドまでつなげたプリウスPHV風のテールライトが特徴的で、フロント周りも最近のトヨタ車に共通するアグレッシブなテイストが取り入れられる予定。そのデザイン面も含めて登場が楽しみだ。
また、コンパクトカーでは2019年、ホンダのフィットもフルモデルチェンジする。
この次期型フィットには新型の1.5Lハイブリッドが用意される一方、メインモデルには1Lの3気筒ターボが新たに設定される見込みだ。
この1L 3気筒ターボはすでに欧州仕様のシビックに採用されているが、日本ではフィットなどのコンパクトクラス向けのパワーユニットになる予定。
現在、日本のシビックには1.5L 4気筒ターボが設定されているが、今後このクラスには1Lターボよりも動力性能を重視して排気量をアップした1.2Lクラスの3気筒ターボが投入される可能性もある。
なお、次期型フィットは最近、海外でカモフラージュされたテスト車が目撃されている。
その姿を見ると、デザインは現行モデルのようなボディ表面に強いエッジを効かせたものではなくなり、全体的にスッキリとしたボディラインになることが確認できる。
次期型フィットは現行のインサイト同様、最新のホンダデザインをさらに進化させたスタイルへ一新する。
コメント
コメントの使い方