待ってたぜ……新型ランクルミニは日本にジャストなカローラクロスサイズ!! 1.5Lターボハイブリッド搭載で24年内登場か!? 

■1.5LクラスのターボHEVも?

ランドクルーザーを名乗るかぎり、頑丈なフレーム構造でなければファンは納得しない。背面タイヤもランクルのイメージを強くする(ベストカー編集部作成の予想CG)
ランドクルーザーを名乗るかぎり、頑丈なフレーム構造でなければファンは納得しない。背面タイヤもランクルのイメージを強くする(ベストカー編集部作成の予想CG)

 2030年前後ならともかく、2024年に登場するクルマでは「まだBEVにはいけない」と判断するユーザーは多いはず。本格的な充電設備の整備はこれからだし、集合住宅の充電器も圧倒的に不足している。ランクルミニがどれほど魅力的でも、BEVというだけで選択肢から外れてしまうという現実はあるのだ。

 実は、ベストカー編集部も「BEV専用だと、そんなに話題にならないかもしれない」と思っていたのだが、いい意味で予想は裏切られた。

 新たなBEV戦略に突き進んでいるトヨタだが、マルチパスウェイ(全方位)戦略は不変。また、今後もHEVとPHEVがトヨタの収益の柱となることは変わりなく(それがBEV戦略の原資となる)、これからもエンジン車は重要。

 こうしたことを総合して考えると、ランクルミニがBEV専用でないのは当然と言えば当然のことなのだ。

 では、搭載されるエンジンはどうなるかだが、現存するユニットで採用が考えられるのはふたつ。カローラクロスの直4、1.8L・NAとHEVか、RAV4の2L・NAと2.5L・HEVかということである。

 この点に関しての詳細情報はまだないが、車体の重さを考えると2L以上が必要にも思える。ただし、トヨタが最近積極的にラインナップを増やしているターボHEVの可能性もあり、その場合、ランクル250が2.4LターボHEV(海外仕様)なので、もっと小さい1.5LクラスのターボHEVを投入してくるかもしれない。

■プラットフォームはランクル300&250の短縮版?

予想はいい意味で裏切られ、ガソリンNAとHEVで登場するという情報。ランクル300、250のフレーム型GA-Fプラットフォームのホイールベースを短縮して採用する(ベストカー編集部作成の予想CG)
予想はいい意味で裏切られ、ガソリンNAとHEVで登場するという情報。ランクル300、250のフレーム型GA-Fプラットフォームのホイールベースを短縮して採用する(ベストカー編集部作成の予想CG)

 プラットフォームに関しては、ランクルを名乗るかぎり、丈夫なフレーム構造であることは必須条件。ランクル300と250に使われているGA-Fプラットフォームのホイールベースを短縮して使用することになりそうだ。

 もちろん、エンジンを縦置きに搭載する後輪駆動ベースの副変速機付き4WDとなり、そのあたりの基本構成はランドクルーザーそのものとなる。小さくても本格派なのは言うまでもない。

 のちにBEVが追加される可能性も、もちろんある。

 その場合、タイで公開したハイラックスRevo BEVコンセプト同様、リアの駆動をまかなうeアクスルをボディ側に取り付けるド・ディオンアクスル方式を採用することになるだろう。バッテリーはフレーム中央の上部に置き、フロントにもeアクスルを装着する4WDとなる。

 まずは第一報をお届けしたランクルミニ。新たな情報が入りしだい、また報告させていただきます!

【画像ギャラリー】第4のランクルとなる!? ランドクルーザーミニの予想CGをチェック!!(32枚)画像ギャラリー

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