「令和のカプチーノ」は見ることができるか!??
バブル崩壊とともに姿を消していった軽オープンスポーツ。カプチーノも1998年に販売を終了した。その後、2001年にはダイハツ「コペン」が、2015年にはホンダの「S660」が誕生したが、S660は2022年3月に生産終了に。ホンダとしては、日本独自の軽規格に縛られた軽スポーツよりも、海外販売を見据えたコンパクトスポーツとしたほうがまだ利益につながる、という考えもあるのだろう。
ただ、コペンの2023年の総販売台数は3,800台と、細々ながら売れ続けており、軽オープンスポーツにはまだ活路があるように思える。ベストカー本誌のスクープ通り、トヨタとダイハツ、そしてスズキの共同開発でカプチーノが復活となれば、日本国内においても、国産スポーツカー市場が活気づく可能性もあると思う。クルマファンとしては期待したいところだが、軽スポーツカーと相性の悪いカーボンニュートラル問題をどう切り抜けてくるのかは気になるところだ。はたして本当に令和にカプチーノは蘇るのか!?? 続報に期待したい!!
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コメント
コメントの使い方後期型が前期型ほど売れていたらリストラされずに新規格でフルモデルチェンジされていただろうか。出るならロードスターより一回り小さめの5ナンバーサイズだと良いですね。隼のエンジンを自動車向けにチューニングして載せても良いですね。フォーミュラ隼のエンジンの改良版でもトップグレード用に用意するのもありかな。