新型トール&ルーミーの発売が2027年秋に延期 軽HVも開発中止 ますますスズキに差を付けられる現実 がんばれダイハツ!

新型トール&ルーミーの発売が2027年秋に延期 軽HVも開発中止 ますますスズキに差を付けられる現実 がんばれダイハツ!

 2024年7月17日から認証試験の不正で生産を停止していた、ロッキー&ライズHVの生産を1年2カ月ぶりに生産を再開するとともに7月18日から出荷も再開した。奇しくもライバルメーカー、スズキが同日、「10年先を見据えた技術戦略」を発表した。今後ダイハツの舵取りはどうなるのか、現時点でわかっている3つの気になることを解説していきたい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、ダイハツ、スズキ

■7月17、18日、認証試験不正で停止していた車種の生産・出荷が再開!

7月17日に生産が再開したロッキー(トヨタ版はライズ)
7月17日に生産が再開したロッキー(トヨタ版はライズ)

 ようやくロッキー&ライズHVの生産・出荷が開始されたことにより、型式指定を取り消された車種以外の全現行生産車種の生産・出荷が再開となった。

 今後のダイハツはどうなるのか? 2024年4月8日に行われた会見では、2024年3月からダイハツ工業の代表取締役社長に着任した井上雅宏氏(前トヨタ自動車南米本部長)が、確認体制の抜本的な改革により再発防止を誓うとともに、今後のダイハツの方向性を語った。

 不正問題発覚当初、「ダイハツの事業範囲見直し」が語られたことから、「国内に関してダイハツは軽自動車専門メーカーになるのか」という噂も流れたが、発表された再建方針をみると、今後もダイハツは、軽自動車だけでなく、小型登録車の開発も続けるという。ただし、小型車に関しては、開発から認証までトヨタが責任をもって確認し、ダイハツへ委託するというかたちをとることになっている。

■新型ムーヴの発売は2025年春!

両側スライドドアを採用する新型ムーヴ。G、RS(ターボ)はエアロ仕様(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)
両側スライドドアを採用する新型ムーヴ。G、RS(ターボ)はエアロ仕様(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)

 では具体的にダイハツ車が今後どうなるのか、気になる3つのポイントを見ていきたい。まず1つは新型ムーヴの発売について。2023年7月3日に登場を予定していた新型ムーヴ。しかし、衝突試験の不正問題からフルモデルチェンジが延期されている。

 いったい新型ムーヴの発売日はいつになるのか、ヤキモキしている人も多いだろう。現在入っている最新情報では、年内の発売は難しく、2025年春になるという。

 新型ムーヴを待つ理由のひとつに、後席ドアが従来のヒンジドアから両側スライドドアに切り替わった点が挙げられる。ちなみに両側スライドドアは、スーパーハイトワゴンには当たり前になっている装備で、ワゴンRやムーヴクラスのハイトワゴンには採用されてこなかった。

標準仕様のL、Xグレード。ムーヴシリーズ初のスライドドア採用となる(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)
標準仕様のL、Xグレード。ムーヴシリーズ初のスライドドア採用となる(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)

 新型ムーヴのラインナップは、これまで標準車とカスタムの2本立てだったが、標準モデルの1本立てとなるものの、標準仕様のLとXに加え、エアロ仕様としてGとターボのRSを用意される。

 グレード体系は、下からL(約129万円)、X(142万円)、G(約163万円)とRS(181万9500円)と全4つのグレードをラインアップ(4WDもあり)。

 全車、新型プラットフォーム、DNGAが採用となり、先進安全装備のスマートアシスト3が標準装備化。さらにメーカーオプションでブラインドスポットモニター(6万8772円)を選ぶことができることになった。

 WLTCモード燃費はNAモデルが22.6km/L、ターボは21.5km/Lとスライドドアで車重が増えているのに現行モデルよりも燃費がアップ!

 インテリアは4.2インチTFTモニターのほか、10インチのナビ(ドラレコセットで約40万円前後)を選ぶこともできる。室内空間は、段差のあった後部座席フロアの中央部分がフラットになったことにより快適性が増している。

新型ムーヴはグレードにもよるが電子パーキングブレーキなど、先進装備満載(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)
新型ムーヴはグレードにもよるが電子パーキングブレーキなど、先進装備満載(2023年5月頃に配布されていた簡易パンフレットより)

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