厄介者の竹がトラックの荷台の床材に大変身! 累計9万5000台分超を販売したエコロジーな竹床材の秘密

■ラインナップと近日発売予定の重機運搬車専用竹床

 標準仕様のラインナップは、三層構造のかぐや姫が板厚14mmで、(W)1805×(L)3140mmと(W)2100mm×(L)4500mmの2サイズを展開。

 グリーンボードは板厚18mmと21mmまでが単層構造で(W)300×(L)4500~9700mmのサイズ。板厚25mmと30mmは三層構造で、前者が(W)300×(L)6500~9700mm、後者は(W)200×(L)6500~9700mmのサイズとなっている。

 このほか鹿児島県の孟宗竹を使用した「薩摩竹床」(単層構造)や、「竹製横根太」「鉄製アオリ用竹板」「竹製枕木」「竹製リン木」なども展開。

 また先頃開催されたジャパントラックショー2022では、近日発売予定である重機運搬車専用の竹床「YOKOME」も発表された。

 重機運搬車はトラックの前方をアウトリガージャッキで持ち上げ荷台を傾斜させて重機を積み込むが、竹床の場合、従来の縦目方向だと繊維質が影響し無限軌道(キャタピラ)が滑るという不安があったそうだ。

 そこで横方向に竹材を敷いたところ摩擦係数がアップし、不安が軽減。その名が示す通りYOKOME(ヨコメ)として製品化される。YOKOMEの登場で、さらに竹床材への注目も集めることになりそうだ。

重機運搬車専用の竹床材「YOKOME」。竹の目を横方向にすることで、滑りやすいという弱点を克服した
重機運搬車専用の竹床材「YOKOME」。竹の目を横方向にすることで、滑りやすいという弱点を克服した
【画像ギャラリー】信和自動車工業の竹床材シリーズをギャラリーでチェック(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!