さらば懐かしき夏の日…大観覧車も終了!! メガウェブの解体作業も進むお台場パレットタウンの別れとこれから

さらば懐かしき夏の日…大観覧車も終了!! メガウェブの解体作業も進むお台場パレットタウンの別れとこれから

 2022年8月31日、お台場のランドマークとして23年間にわたって営業を続けてきた「パレットタウン大観覧車」が営業を終了した。大観覧車といえば、トヨタの巨大ショールーム「トヨタシティショウケース」を擁する「メガウェブ(MEGA WEB)」に隣接していた施設で、メガウェブへ行く際に観覧車にも乗ってみた、という人も少なくないだろう。以下、思い出深いメガウェブの最後の姿と、今後についてレポートしたい。

文/加藤久美子、写真/加藤博人

【画像ギャラリー】どうなるお台場のアミューズメントスポット!! メガウェブ解体写真を全部見せます(41枚)画像ギャラリー

■最終日(8月31日)に80分並んで大観覧車に乗ってみた。

 1999年9月に開業したお台場、パレットタウンの大観覧車は、高さ115mで当初「世界一高い観覧車」としてギネスにも認定されていた。ゴンドラ数は64台でそのうち4台が『シースルーゴンドラ』と呼ばれるレアなゴンドラで、全体が透明なパネルでできており景色が良く見えて人気を博していた。

 天気の良い日には遠く、富士山はもちろん、千葉県の房総半島までの景色を眺めることができた大観覧車。夜景の美しさも定評があり「観覧車から見る夜景No.1」に選ばれたこともあったという。お台場のシンボルとして多くの人々に愛されてきた観覧車は23年間で約2100万人以上が来場した。

 メガウェブと同様に外国人観光客に大人気のスポットでもあり、平日などとくに日本人を探すのが難しいくらいだった。

 パレットタウンといえば、2021年12月末でメガウェブが閉館となり、2022年3月末には商業施設であるヴィーナスフォートが終わりを迎えた。そしてこのたび2022年8月31日に大観覧車が営業を終了したことで、パレットタウンのすべての施設が営業終了となった。

メガウェブ最終営業日。2021年12月31日の19時で完全に閉館した
メガウェブ最終営業日。2021年12月31日の19時で完全に閉館した

 最終日の前日、8月30日の夕方にも観覧車に乗り&撮影に行ったのだが、あまりにも人が多くて受付時間の前に終了していて乗れなかった。そこで翌日出直したのである。私たちが並び始めた18時の時点では100分待ち(実際には80分)だったのが、間もなく120分待ちとなり、この日も予定より早く受付を終えた。

 周辺にはテレビを中心に報道関係者も数多くいて、撮影したり乗って降りてきた人にインタビューしたり…。並んでいるのは家族連れよりも、カップルが圧倒的に多く、一人で乗る人も結構いた。徐々に戻りつつある外国人観光客らしき人々の数もちらほら。それぞれの思いを込めてだれしも静かに粛々と列を進めていた。

次ページは : ■いまメガウェブはどうなっている?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!