これが…愛か……!! テリー伊藤が「PHEV愛」と「三菱自動車愛」に感激! PHEVオーナーズミーティング開催

これが…愛か……!! テリー伊藤が「PHEV愛」と「三菱自動車愛」に感激! PHEVオーナーズミーティング開催

 初代アウトランダーPHEV誕生から10周年を記念して、2023年2月25日、三菱自動車岡崎製作所と技術センターで「PHEVオーナーズミーティング」が開催された。アウトランダーPHEVやエクリプス クロスPHEVを生産する岡崎製作所が会場ということもあり、参加したファンたちには大評判&大好評。500組に迫る応募者のなかから89組198名が参加し、「聖地」でさまざまなコンテンツを楽しんだ。このイベントの模様をアウトランダーPHEVオーナーであるテリー伊藤がレポートする。

文/テリー伊藤 写真/西尾タクト 

■48度のバンクを疾走! テストコース試乗体験が楽しい

 行ってきました、三菱PHEVオーナーズミーティング。私、テリー伊藤は朝5時に世田谷の自宅を出発し、東名・用賀の東京ICから新東名、そして東名・岡崎ICへ、約310㎞を走りました。休憩含めて約4時間の長丁場だったが、アウトランダーPHEVの生まれ故郷に向かって走っていると思えば、気持ちが引き締まるし、早起きも苦にならなかった。

三菱「PHEVオーナーズミーティング」には500組に迫る応募があり、抽選で選ばれた89組198名が参加した
三菱「PHEVオーナーズミーティング」には500組に迫る応募があり、抽選で選ばれた89組198名が参加した

 アウトランダーPHEVの場合、高速道路の巡行はEV走行がメインとなり、静かで乗り心地がいいのが自慢。マイパイロットのおかげで、安心で快適なドライブができるから、乗り換えを考えると新幹線を使うよりも楽かもしれない。…と思ったりしているうちに三菱自動車岡崎製作所に到着。

 充電器が備わった駐車スペースに収まったアウトランダーPHEVとエクリプス クロスPHEVがずらり並んでいて壮観。遠く福岡ナンバーの方もいらして、世田谷ナンバーの私など、まだまだ序の口だ。

「テリーさんお待ちしていました」と担当の方に促されて、技術センターのテストコースへ! 「アウトランダーPHEVもランエボもここで鍛えられました」と教えてもらうとオーナーはうれしいものだ。

 テストコースは1kmほどの直線をフル加速、緩いコーナーを走って、スラローム、そしてバンク走行という太っ腹。ハンドルを握って試乗させてもらった。

岡崎製作所の高速周回路を走る! 最大斜度48度のバンクは壁に見える
岡崎製作所の高速周回路を走る! 最大斜度48度のバンクは壁に見える

「うぉ~、お~あ~!」思わず声を挙げながらバンクを駆け抜ける。運転がうまくない私にとって、テストコースを走ることは、おっかなびっくりだが楽しい。聞けば約2kmのテストコースのバンク角は約48度と、日本のテストコースのバンクのなかではかなり傾斜がきついほうだとか。実際に走ってみると、ステアリングを切らずに走れば、そのままバンクを上っていくことが、なんだか不思議な感覚だった。

 走り終えると初代のアウトランダーPHEVがあった。ダイナックシールドになる前の優しい顔もあって、デザインや性能が進化してきたことがわかった。「キミたちのおかげでいいクルマになったんだ。ありがとう」。そうねぎらってやりたくなった。

全開で走っていると、緊張感が徐々に解け、楽しくなり思わず笑みがこぼれ、「ヤッホー!」と叫んでしまった
全開で走っていると、緊張感が徐々に解け、楽しくなり思わず笑みがこぼれ、「ヤッホー!」と叫んでしまった

次ページは : ■水色のオープンを出してくれ! アウトランダーPHEVの開発者とトークショー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!