初代アウトランダーPHEV誕生から10周年を記念して、2023年2月25日、三菱自動車岡崎製作所と技術センターで「PHEVオーナーズミーティング」が開催された。アウトランダーPHEVやエクリプス クロスPHEVを生産する岡崎製作所が会場ということもあり、参加したファンたちには大評判&大好評。500組に迫る応募者のなかから89組198名が参加し、「聖地」でさまざまなコンテンツを楽しんだ。このイベントの模様をアウトランダーPHEVオーナーであるテリー伊藤がレポートする。
文/テリー伊藤 写真/西尾タクト
■48度のバンクを疾走! テストコース試乗体験が楽しい
行ってきました、三菱PHEVオーナーズミーティング。私、テリー伊藤は朝5時に世田谷の自宅を出発し、東名・用賀の東京ICから新東名、そして東名・岡崎ICへ、約310㎞を走りました。休憩含めて約4時間の長丁場だったが、アウトランダーPHEVの生まれ故郷に向かって走っていると思えば、気持ちが引き締まるし、早起きも苦にならなかった。
アウトランダーPHEVの場合、高速道路の巡行はEV走行がメインとなり、静かで乗り心地がいいのが自慢。マイパイロットのおかげで、安心で快適なドライブができるから、乗り換えを考えると新幹線を使うよりも楽かもしれない。…と思ったりしているうちに三菱自動車岡崎製作所に到着。
充電器が備わった駐車スペースに収まったアウトランダーPHEVとエクリプス クロスPHEVがずらり並んでいて壮観。遠く福岡ナンバーの方もいらして、世田谷ナンバーの私など、まだまだ序の口だ。
「テリーさんお待ちしていました」と担当の方に促されて、技術センターのテストコースへ! 「アウトランダーPHEVもランエボもここで鍛えられました」と教えてもらうとオーナーはうれしいものだ。
テストコースは1kmほどの直線をフル加速、緩いコーナーを走って、スラローム、そしてバンク走行という太っ腹。ハンドルを握って試乗させてもらった。
「うぉ~、お~あ~!」思わず声を挙げながらバンクを駆け抜ける。運転がうまくない私にとって、テストコースを走ることは、おっかなびっくりだが楽しい。聞けば約2kmのテストコースのバンク角は約48度と、日本のテストコースのバンクのなかではかなり傾斜がきついほうだとか。実際に走ってみると、ステアリングを切らずに走れば、そのままバンクを上っていくことが、なんだか不思議な感覚だった。
走り終えると初代のアウトランダーPHEVがあった。ダイナックシールドになる前の優しい顔もあって、デザインや性能が進化してきたことがわかった。「キミたちのおかげでいいクルマになったんだ。ありがとう」。そうねぎらってやりたくなった。
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