ドライバーの労働環境改善に効果!! パブコが製作した日野プロフィアベースのアコーディオン幌車に迫る!!

ドライバーの労働環境改善に効果!! パブコが製作した日野プロフィアベースのアコーディオン幌車に迫る!!

 三菱ふそうグループの大手架装メーカー「パブコ」が、日野プロフィア4軸低床シャシーベースのアコーディオン幌車を製作。労働環境改善を最優先するドライバーファーストなユーザーの特注で製作された同車両の特徴とは? 完成したばかりの実車をレポートした!

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

アコーディオン幌車でドライバーの労働環境を改善

パブコが製作した日野プロフィアFW系ベースのアコーディオン幌車
パブコが製作した日野プロフィアFW系ベースのアコーディオン幌車

 パブコは明治34年(1901年)に設立された、国内最古の車体架装メーカーのひとつ。神奈川県海老名市にある同社・本社工場はウイング等カーゴ系ボディの生産拠点として知られる。

 いっぽう、奈良県大和郡山市にある同社第二の生産拠点、近畿工場は100%受注生産の平ボディが専門。今回紹介する4軸低床アコーディオン幌車は、この近畿工場でつくられたものだ。

 依頼主の岡田運輸は神奈川県川崎市に本社を置く大正10年(1921年)創業の運輸会社。現在は鋼材全般をメインに、塗料、健在、住宅材などを幅広く運んでおり、営業拠点は日本全国に8カ所、トラックは大型平ボディを中心に100台超を保有する。

 ドライバーの肉体負担軽減や作業時間短縮のため、1980年代よりアコーディオン幌車の開発を続けており、長年コツコツと改良してきた同社のアコーディオン幌車は同業他社にも一目置かれる存在という。今回紹介するクルマは、そんな同社の最新仕様のアコーディオン幌車である。

独自のメカニズムで長尺物の天井クレーン荷役に対応

 アコーディオン幌車は、平ボディのサイドアオリにレールを取り付け、そこに伸縮式の骨組みを搭載し、幌シートをかぶせたもの。

 平ボディは製品を風雨から守るため荷台にシートをかけるが、アコーディオン幌車はこのシート掛けにかかるドライバーの肉体負担軽減と作業時間短縮に寄与。ちなみに大型平ボディのシート掛け約1時間に対し、アコーディオン幌の開閉は5分ほどだ。

 今回紹介する4軸低床アコーディオン幌車は、クレオ製「ダイクレ・アコーディオンアーチ」のABタイプ(前後収納型)に、CZタイプ(キャブ上・後方突出型)の機構を組み合わせたもの。

 前後どちらからでも幌の開閉ができるABタイプに、幌を前後に突出させて
開くことができるCZタイプを組み合わせることで、これまで困難だった長さ9000mmの長尺物の天井クレーンでの積み降ろしに対応。作業性を大幅に向上している。

 なお、CZタイプは本来、前後どちらも突出させて開くことが可能だが、今回の車両は前側にパブコ独自の「フロントロック装置」を搭載しており、突出させることができる機構は後方のみの搭載となる。ちなみにパブコでCZタイプを製作するのは今回が初という。

次ページは : 細部の仕様にもコダワリ満載!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!