「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、自動車関連メディア39媒体が主催する、日本でもっとも権威のある賞典。毎年一定期間(今年は2022年11月1日~2023年10月31日)にデビューした国内外の新型車の中から「今年を代表する1台」を選出する。44回目となる今年度のノミネート車は全34車種で、各メディア(実行委員会)から選出された自動車に造詣の深い選考委員60名により選出する。
今年、最も点数を集めて「イヤーカー」に選出されたのはトヨタのプリウスだった。
本稿では、当社から日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員として推薦した伊藤梓氏に、投票先と投票理由を伺います。
文/伊藤梓、写真/日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員、三菱自動車
【画像ギャラリー】わたしが「今年の一台」に三菱デリカミニを推した理由【日本カー・オブ・ザ・イヤー2023】(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方良い御判断だったのではないかと思います。ただ、コンセプトをさらに追及すれば、たとえばタウンボックスが今でも三菱にあれば、そっちをベースに作ったろう、とは思うんですよね。そのあたり、独自に軽ラインナップを揃えられなくなってきた三菱のしんどさが垣間見えるようです。
550アトレーで楽しませてもらった自分としては、専用縦置きCVTまで作ったダイハツにこそ、こういったチャレンジをしてほしい。