ついに実車初公開!! GR86 MFGコンセプトを織戸学が世界初生解説!!【東京オートサロン2022】

ついに実車初公開!! GR86 MFGコンセプトを織戸学が世界初生解説!!【東京オートサロン2022】

 ついに開幕! 東京オートサロン2022で、「MFゴースト」と実車のコラボで実現した、GR86 MFGコンセプトが初公開。

 プロジェクト・アドバイザーとしてこのクルマに携わり、スーパーGTなどでの活躍でも知られるレーシングドライバーの織戸学氏が語るGR86 MFGコンセプトの魅力とは? 実車を前にブースで生解説してもらった。

文・写真/ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】東京オートサロン2022に登場!! 夢のコラボで実現したGR86 MFGコンセプトの細部を写真でみる!(12枚)画像ギャラリー

GR86 MFGコンセプトは「ストリート最速」

MFゴースト/頭文字Dブースに駆け付けたMAX織戸こと織戸学氏とGR86 MFGコンセプト
MFゴースト/頭文字Dブースに駆け付けたMAX織戸こと織戸学氏とGR86 MFGコンセプト

 東京オートサロン2022の開幕日、1月14日の朝。会場となる幕張メッセのMFゴースト/頭文字Dブースには、真っ赤なボディカラーにブラックアウトされたフロントフードを纏ったGR86 MFGコンセプトがベールを脱いだ。

 このカラーリングとデカール……原作を読んでいる方はご存じのとおり、MFゴーストの主人公、カナタ・リヴィントンの86を意識したもの。量産のGR86をベースに、レイズ製のホイール、ヨコハマ アドバンNEOVA AD09のタイヤ。そして、サスペンションにはST XTA plus3 MAX ORIDO Editionを装備するなど、MFゴーストの世界観にあったチューニングが施されている、夢のような一台だ。

 さっそく織戸学氏に実車を前にして車両のポイント、狙いなどを生解説してもらった。

◆  ◆  ◆

――まず、GR86 MFGコンセプトというクルマ全体を通した信念はどのようなところでしょうか?

織戸学氏(以下、織戸)/あくまでも「ストリート最速」みたいなイメージなので、あまりサーキット寄りに振らず、誰でも同じメニューが組める、というのが一番のポイントですかね。日本を中心とした世界中のチューニングパーツメーカーの最新の良いものを集めて、このクルマとマッチングさせているというのがテーマです。

――新型になったGR86、クルマとしてどうですか?

織戸/いや、もうすごく良いクルマですよ! 僕もマイカーとして納車されて乗っていますけど、初代86と比べるともう本当に倍くらいのポテンシャルアップをしたと言ってもいいくらい。想像以上に(エンジン排気量が)2.4Lになったことによって、今までスポイルされていたマイナス要素が(なくなって)、プラスされて、新たな車体剛性だとか上面の軽量化……そういった意味でかなりポテンシャルアップしていますね。

 だからノーマル同士で(旧型と比べて)もポテンシャルアップしているんだけど、こういったカスタムをしていくと、2.4Lの良さとGR86の良さが出て、さらに旧型との差が広がっちゃったかなと思ってしまうくらい良いです。

次ページは : 「どこが」じゃなくて「全部」!? MFGに欲しい要素を実車で実現!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!