新型フェアレディZ正式発表!! Proto Specは約700万円…た…高い……でも登場したことが奇跡!!(涙目)【東京オートサロン】

新型フェアレディZいよいよ登場!! 超名門スポーツカー最大の注目進化点は?

 ニューヨークで北米仕様の新型「Z」が発表となってから5か月、東京オートサロン2022(幕張メッセにて1/16まで開催)の場で、ついに日本市場向けの「Z」として発表された。その名はもちろん「フェアレディZ」。日本特有のネーミングは今回も継続となる。

 標準モデルのフェアレディZのほか、240台限定の特別仕様車「Proto Spec」と、アフターパーツを装着したコンセプトカー「フェアレディZ CUSTOMIZED PROTO」も併せて発表された。

 いよいよ登場となった、新型フェアレディZ。新世代の超名門スポーツカーの注目ポイントを確認しつつ、発表によって明らかとなった「弱点」についても、確認していこう。

文:吉川賢一
写真:エムスリ―プロダクション、NISSAN

【画像ギャラリー】ついに登場!! 東京オートサロン2022での、日本仕様の新型フェアレディZ発表の様子(29枚)画像ギャラリー

Proto Specは696万円で2022年6月末発売開始!!

 新型フェアレディZ発表記者会見の直前、トヨタのプレスカンファレンスで、豊田章男社長が「Zには負けないよ」という発言をしていた。そのバトンを受け、新型フェアレディZ発表の場で、日産のCEO 内田誠社長は「私も(トヨタには)負けません!!」と発言。居合わせた人たちは大いに沸いた。

 その名も「イカズチイエロー」と呼ぶ、イエローカラーが鮮やかな特別仕様車「Proto Spec」は、2020に公開した「フェアレディZ」プロトタイプから着想を得た特別仕様車であり、北米仕様でもおなじく240台限定で販売されたモデルだ。

 専用カラーのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイール(チタニウムゴールド)、4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ(イエロー)などを特別装備し、インテリアにも、イエローのアクセントが入った本革スエード調ファブリックコンビシートのほか、インストパネル、ドアトリムクロス、MTシフトノブブーツ、ニーパッドなどに、イエローの専用カラーステッチが施されている。

 新型フェアレディZは、このProto Specを皮切りに、2022年6月下旬頃より販売となるとのこと。Proto Spec は、2月より予約受注が開始され(WEB予約限定)、価格は税込696万6300円だ。

 ちなみに、新型フェアレディZ発表の後、豊田章男社長がなんと日産ブースを電撃訪問。その場にいた、新型Zの商品企画のトップ、田村宏志CPS(チーフプロダクトスペシャリスト)と、壇上の新型のフェアレディZを前に談笑する、という一幕をみせてくれた。

「Proto Spec」には、Zロゴ付の、専用の黄色いブレーキキャリパーや、ブロンズカラーのアルミホイール、イエローがアクセントの本革シート、イエローステッチなどを配置した

メーターデザインには、松田次生選手の助言も!!

 今回の新型フェアレディZで採用された、12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイは、タコメーターを中心に置き、レッドゾーンを12時の位置に設定。エンジン回転計の針が12時を指すあたりで、シフトアップインジケーターが点滅、ドライバーにシフトアップを促すアクションが表示される。

 このメーターデザインはなんと、日産のレーシングドライバーである松田次生選手の助言を元にしたメーターデザインが採用された、とのこと。

 デジタル速度メーターをすぐ横の見やすい位置にレイアウトしたのは、「コーナーの脱出速度を毎回チェックするため」(松田選手コメント)とのこと。その他、湯温計や水温計のレイアウトも、レーシングドライバーで、クルマ好きである松田選手の助言を元に、田村宏志CPSが一発で「GO」サインを出したと言う。採用された松田選手も、非常にうれしそうにしていたことが印象的だった。ぜひ実物を見てみてほしい。

タコメーターを中心に置き、レッドゾーンを12時の位置に設定。タコメーターの針が12時を指すあたりで、シフトアップインジケーターが光り、サインを出す。松田選手のアイディアを元にしたメーターレイアウト

 エンジンは、3.0リッターV6ツインターボのVR30DDTTが搭載される。最高出力405ps/6400rpm、最大トルク475Nm/1600-5600rpmのスペックは、日産スカイライン400Rに搭載されているエンジンと同じスペックだ。

 ちなみに、従来型フェアレディZの3.7L V6 NAエンジンは、最大出力336ps、最大トルク365Nmなので、出力は+20%、トルクは+30%もパワーアップしたことになる。

 トランスミッションは、6速MTとパドルシフト付き9速ATの2種類。クラッチディスクとギヤトレインを強化し、新設計のシンクロナイザーシステムの採用や、シフトプロファイルを変更している。

 さらには、クラッチ操作でエンジン回転数を保持し、停止状態からの加速をアシストするローンチコントロールが、Proto specの6速MTと9速AT共に、標準搭載となる。ローンチコントロールは、日産の後輪駆動車としては、初めての採用だ。

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