「青を灯せ」TOYO TIRESが本物を愛するファンに支持される理由【東京オートサロン】 

「青を灯せ」TOYO TIRESが本物を愛するファンに支持される理由【東京オートサロン】 

 2022年1月14日~16日の日程で開催された東京オートサロン2022。会場(幕張メッセ)でひときわ目を惹いたのが、TOYO TIRES(トーヨータイヤ)のブースだった。「クロスオーバー」がコンセプトで、製品展示もクロス状にレイアウト。TOYO TIRESが積極的にブランド展開するクロスカントリーSUV向けタイヤブランド「OPEN COUNTRY」と、スポーツタイヤブランド「PROXES」を、まさにクロスオーバーするかのように印象的に展示していた。本稿ではその、TOYO TIRESのブースを見ていこう!!

文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/ベストカー編集部、TOYO TIRES

【画像ギャラリー】大盛況だった東京オートサロン2022、行けなかった人も楽しめる「トーヨータイヤ」ブースを画像でチェック!!(6枚)画像ギャラリー

静かに熱く燃える青い炎

 プレスカンファレンス冒頭、ビデオメッセージを寄せたTOYO TIRES代表取締役清水隆史社長は、「カスタムカーを愛する来場者に向けて、トーヨータイヤと来場者の皆さまが進む道が交わる接点として、コミュニケーションをクロスする、クロスオーバーがブースのテーマ」と説明。さらに清水社長は「その代表的な2つのブランドがオープンカントリーとプロクセス。トーヨータイヤの独創的な商品開発のカギを握る2大ブランドを展示の軸とした」とし、さらに「トーヨータイヤが愛し、大切にしている青は挑戦者を示す色。青い炎は赤い炎より厚く静かに燃える」と熱いメッセージを送る。青い情熱を呼び覚ます“青を灯せ”をキーワードにTOYO TIRESのチャレンジング精神をアピールした。

ダカールラリーで鍛え上げたOPEN COUNTRY

 ブースで存在感を主張していたのが、伝統のダカールラリーに出場する『チームランドクルーザー・トヨタオートボディ』(TLC)のマシンと、その装着タイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ。すでに市販されているM/Tをベースにダカールラリーでの過酷な使用環境、よりハードな路面状況を想定した、高いダート&サンド走破性能と耐外傷性を備えた、まさに「戦うタイヤ」。

 具体的には、ベースとなった「OPEN COUNTRY M/T」ではブロックに刻まれていた「サイプ」を廃止して、より高いブロック剛性を発揮、ピッチブロック配列とすることで耐外傷性を高めるなどしている。

2022ダカールラリーで市販車クラスワンツーフィニッシュを飾った「チームランドクルーザー・トヨタオートボディ」と共同で開発したOPEN COUNTRY M/T-R
2022ダカールラリーで市販車クラスワンツーフィニッシュを飾った「チームランドクルーザー・トヨタオートボディ」と共同で開発したOPEN COUNTRY M/T-R

 この「OPEN COUNTRY M/T-R」を装着した『チームランドクルーザー・トヨタオートボディ』は2台のランクル200がダカールラリーに出場していたが、1月14日、三浦昴選手/ローラン・リシトロイシター選手組が市販車部門で優勝、もう1台のロカルド・バソ選手/ジャン・ミッシェル・ポラト選手組が同クラス2位のワンツーフィニッシュを飾った。三浦選手は「新開発タイヤによって、タイヤに合わせた乗り方をする必要がなくなり、ランクルのポテンシャルをいかす走りが積極的にできるようになった」と、「OPEN COUNTRY M/T-R」についてのコメントを発している。

OPEN COUNTRY M/T-Rを装着し、2020ダカールラリー市販車クラスで優勝した三浦昴選手とローラン・リシトロイシター選手
OPEN COUNTRY M/T-Rを装着し、2020ダカールラリー市販車クラスで優勝した三浦昴選手とローラン・リシトロイシター選手
過酷なダカールラリーで鍛え上げられたサンド走破性と高い耐外傷性により、タイヤを気にすることなくランクルのポテンシャルを活かす走りができたと三浦選手
過酷なダカールラリーで鍛え上げられたサンド走破性と高い耐外傷性により、タイヤを気にすることなくランクルのポテンシャルを活かす走りができたと三浦選手

 この「OPEN COUNTRY M/T-R」はモータースポーツ専用タイヤではなく、公道での使用も可能。LT285/70R17 116/113Pと195R16C 104/102Qの2サイズが市販されている。ただし、オフロードでの性能を終始したタイヤのため、静粛性能や耐摩耗性は「OPEN COUNTRY M/T」より劣るとしている。

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