【3】マツダ新型EV改めMX-30が驚きのデザインで初披露!!
そして、最後の1台はマツダの新型EV、MX-30だ。
こちらは事前に「新型EVの出展」こそアナウンスされていたものの、デザインはおろか車名も明かされておらず、実車と車名が当日になってはじめて発表。
マツダは、すでに(デザイン上は)CX-30をベースとしたEVの試作車「e-TPV」をジャーナリスト向けに公開していたこともあって、「CX-30のEV版なのでは?」という見方もあったが、ふたを開けてみれば、CX-30とはひと目で違いがわかる個性的なルックスに。
しかも、なんとあのRX-8以来となる観音開きのリアドアを採用するなど、かなりチャレンジングなデザインでお披露目されたのだった。
ブースにいたマツダ関係者いわく「ほぼ量産型もこのまま(のデザイン)で行くと思いますよ」とのことで二度ビックリ。
ちなみに車名は、MX-5(ロードスターの海外名)などチャレンジングな車両に用いる「MX」と、CX-30の車格に近いということで「30」を冠し、MX-30としたという。
全長・全幅は、CX-30と全く同じ値。パワートレインは、リチウムイオンバッテリーを搭載し、モーターを駆動する「e-SKYACTIV」で航続距離は欧州の走行モードで約200km。
ただ、噂のロータリーエンジンを用いたレンジエクステンダーについて関係者も「ゆくゆくはそういうことも見据えて……」とその存在を仄めかすだけに、航続距離の不安はそれで解消できるはず。
注目の市販時期についても、欧州では来年2020年に発売予定で、日本でも時期は未確定ながら市販を予定していることが公表されている。
【画像ギャラリー】世界初公開!! マツダ MX-30の写真を詳しく!
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このほか、ヴィーナスフォートには事前告知のなかった新型ヤリス、新型MIRAIコンセプトなども展示されている。
モーターショーを彩るサプライズカーの実車は、本日25日から始まる一般公開以降、全ての来場者が見ることができる。
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