【日産ラシーン絶版から20年】超個性派クロスオーバー先駆者の中古車事情

 日産ラシーンは1994年のデビューだから、2019年の時点で25年、生産終了からも約20年が経過するにもかかわらず街中でも目にするし、中古車マーケットでは専門店も存在するほどの人気を誇る。

 SUVルックのクロスオーバーカーで、何よりも独特の雰囲気を持っている。ネオクラシックカーの領域になってきたと言っていいラシーンの中古車について、中古車のスペシャリストの萩原文博氏が考察する。

 25年経過するがタマ数はどのくらい流通しているのか? 相場は? 人気のグレードは? などなど絶対に購入する時に参考になること間違いなしだ。

文:萩原文博/写真:NISSAN

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パイクカーの流れを汲むラシーン

日産ラシーン
販売期間:1994~2000年
新車価格:157万~219万8000円(デビュー時)

 現在のSUVブームを先取りしたクルマの中に1994年~2000年に販売された日産ラシーンがある。

 羅針盤が名前の由来となるラシーンは、「新・ぼくたちのどこでもドア。RUN !RUN !ラシーン」をキャッチコピーに1997年のマイナーチェンジまでドラえもんをキャラクターに使用していた。

1994年にサニーベースのパイクカー的キャラクターで登場したラシーン。マーチ系のパイクカー同様に生産は高田工業が手がけていた。約7万台を販売

 ラシーンはシリーズ史上最も高品質を追求し1990年に登場したサニーをベースに、最低地上高170mmと若干ロードクリアランスを高めた2BOXスタイルのクロスオーバーSUVだ。

 ただSUVとはいうものの本格的なオフロード性能はなく、あくまでも街乗りがメインとなる。Be-1やパオといったパイクカーの流れを汲んだモデルで、現在関西方面にラシーンを専門に扱う中古車販売店が存在するなど、中古車となって安定した人気を誇っているのだ。

 そこで、今回はネオクラシックカーの領域に達した日産ラシーンの中古車事情に迫ってみる。

インパネは3眼タイプのホワイトメーターを採用。シンプルかつ奇をてらわないデザインで、視認性、操作性のよさが売りだった

3ナンバーボディも存在

 1994年に登場したラシーンのボディサイズは全長3980×全幅1695×全高1540mm(タイプI)という5ナンバーサイズとなっている。

 デビュー当初は最高出力105psを発生する1.5L直列4気筒エンジンのみを搭載し、トランスミッションは5速MTと4速ATが組み合わされている。駆動方式は全車ビスカスカップリングを採用したフルタイム4WDを採用していた。

 当時パジェロなどが人気だったため、一部グレードには背面タイヤを装着したグレードも設定されていた。

SUVテイストのクロスオーバーカーとして、当時のクロカン勢の必須アイテムだった背面タイヤを装着したグレードも用意していた

 1997年1月にマイナーチェンジを行い、最高出力125psを発生する1.8Lエンジン搭載車を追加。さらに1998年には最高出力145psを発生する2Lエンジンを搭載し、ブリスターフェンダーを装着し3ナンバーボディのフォルザを追加。

 トランスミッションは両エンジンとも4速ATのみで、駆動方式は4WDだが、2L車はアテーサ4WDを採用していたのが特徴だ。

1998年にフォルザを追加。全長4150×全幅1720×全高1515mmで、シリーズ初の3アンバーボディとなった。大型化に合わせてエンジンは2L、直4を搭載

中古車相場は上昇傾向

 生産終了から約20年経つラシーン。

 約10年前、2010年当時の流通台数が約320台、価格帯は1000円~139万円だったこともあり、価格が割安ということそして四角いボディデザインがドライバーからボディの両端が把握しやすいということで初心者におススメとして頻繁に取り上げたクルマだった。 

1997年にマイチェンを受け、フロントグリルのデザインが変更された。全車デュアルエアバッグ、ABSが標準装備されたのもポイント

 現在の中古車の流通台数は約137台。3カ月前は約150台だったので、減少傾向となっている。ただ、生産終了から約20年経過しても100台以上の中古車が流通していることだけでも驚きだ。

 また、中古車の平均走行距離は3カ月前の約10万8000kmから約10万4000kmへと若干減少している。そして気になる平均価格は3カ月前の約54万円から約61万円へと値上がり傾向を示している。

中古価格はグレードではなくコンディション重視

 さらに詳しくラシーンの中古車相場を調べてみると、流通台数が約47台の1994年~1996年の前期型は流通台数もほぼ横這いで、平均価格も3カ月前が約60万円、今月が約59万円と横這いとなっている。

 しかし、流通台数が約90台と多い1997年~2000年までの後期型は流通台数が約100台から約90台へと減少し、平均価格は約58万円から約64万円へと6万円の値上がりとなっているのだ。

シートそのものはフカフカして上質とは言えないが、エクステリア同様にインテリアも独特の雰囲気を持っている。まさにラシーンワールドだ

 そして現在の価格帯を見てみると、約9万~約155万円となっている。10年前の価格帯より上昇しているのは、専門店によるレストアされた中古車が増えているからだ。120万円以上の中古車の多くは内外装がレストアされたクルマとなっている。

 また、1.5L車に設定されていた5速MT車もレア物件となっている。現在は10台流通しているが、価格帯は約26万~約138万円で、予算100万円は用意しないとラシーンのMT車は手に入れることができない状況だ。

 ラシーンの中古車のグレード分布を見てみると、最も多いのが約29台の1.5タイプA。そして1.5タイプII、1.5タイプIが続く。

 1.8Lエンジン車は1.8fタイプIIが11台、ブリスターフェンダーと丸目四灯のフロントマスクが特徴のフォルザ標準車、Sパッケージともに6台流通している。

ラシーンは純正で個性的なボディカラーをラインナップしていたが、中古車では全塗装したクルマもある。メンテナンスが施されたモデルが大半を占める

 そして、価格帯は1.5タイプAが約9万~約138万円、1.5タイプIIは約19.8万~約143万円、1.8ftタイプIIは約18万~約135万円。そして2.0フォルザは約28万~約100万円とグレードによる価格差はなく、コンディション重視の相場となっている。

 日産はレパードなど新車販売が不振のモデルでも中古車となって、人気が出て価格が高騰する車種が多い。ラシーンもレパードほどの価格高騰まではいかないものの、息の長い人気を誇るクルマの1台と言える。

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