現行型オデッセイ 大幅マイチェン発表で中古値下がり!! 最新中古車情報

■流通台数では人気のアブソルートが大勢を占める

 現在、現行型オデッセイの中古車の流通台数は約590台。3カ月前の2020年6月の時点では800台を超えていたので、現在のところ減少傾向となっている。

 流通している中古車の平均走行距離は、3カ月前が約3.9万kmで現在は約4.3万kmまで延びているにも関わらず、平均価格は約216万円だった3カ月前から現在は約214万円とわずか2万円の値落ちに留まっている。

 その上、平均走行距離が延びているにも関わらず8月は値上がり傾向となり、ピーク時には約223万円まで値上がり。そして9月に入り値落ちに転じるということになっている。

 短期的にはほぼ横ばいといえる現行型オデッセイの中古車の平均価格だが、1年というスパンで見てみると、2019年12月の約240万円をピークに2020年7月までは約214万円付近まで順調に値落ち。その後短期的に値上がり傾向となったが、再び値落ち傾向となっているのだ。今後はマイナーチェンジの影響もあり、さらなる値落ちが期待できる。

 現行型オデッセイの中古車の年式別の分布を見てみると、最も多いのが2014年の約156台。そして続いて多いのが一部改良を行いハイブリッド車が追加された2016年の約107台。そして2015年の104台と続く。

 商品力向上を狙った2017年のマイナーチェンジ後の2018年は36台とやや空振りとなっており、今度のマイナーチェンジがどれくらいのカンフル剤となるのかは未知数だ。

 現行型オデッセイの中古車の価格帯をチェックすると、約78万~約474万円と幅広くなっている。しかし、400万円を超えるクルマはエアロパーツを装着したカスタムカーで、ノーマル車の上限は約400万円となっている。

 続いては中古車のグレード構成を見てみる。最も多いのが約140台でデビュー当初からラインアップされている「2.4アブソルート」。続いてはアブソルート系の最上級グレードである「2.4アブソルートEX」が約106台となり、第3位に「2.0ハイブリッドアブソルート ホンダセンシングEXパッケージ」が約47台となっている。

 流通している中古車のなかでハイブリッド車は約150台。エアロ系を除いた「B」や「G」といった標準モデルはわずか36台しかなく、現行型オデッセイはエアロ系のアブソルートが主流であることが明確に表れている。

■狙い目は先進安全装備装着率高めの2016年式ハイブリッド車

 現行型オデッセイの中古車のグレード構成まで見てきたわけだが、実際に購入するとなると、非常に悩ましいのがパワートレーンと運転支援システムだ。2017年11月に行われたマイナーチェンジ以降のモデルであれば、ホンダセンシングは全車標準装備となるが、まだ高年式のため、中古車の価格帯は約200万円からとなってしまうし、2015年まで拡大しても約190万円からと割安感は薄い。

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 一方の2016年に追加されたハイブリッド車だが、実はホンダセンシング装着車はガソリン車より断然こちらのほうが多い。最も流通台数の多い「2.0ハイブリッドアブソルート ホンダセンシングEXパッケージ」の価格帯は約196万~約380万円で、ガソリン車との価格差が縮まっているのだ。さらに200万円前半でも手に入る中古車が増えているため狙い目はコチラだ。

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 運転視点システムが充実しているだけでなく、搭載されているハイブリッドシステムは積極的にモーターによる走行を行うため、優れた燃費性能を発揮する。

 現在のところ大きな値動きはないが、マイナーチェンジが行われれば必ず相場に動きが出るはず。そのタイミングでハイブリッド車の中古車を購入すればバリュー感は相当高くなる。

 ボディカラーは白、黒、シルバーの定番色が多いが、豪華な室内空間、走行性能、安全性と三拍子揃ったフラッグシップミニバンがお手頃な価格で手に入れられるオイシイ買い物ができるのだ。

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