ホンダとしては初となる量産電気自動車である「ホンダe」が、2020年8月27日に発表された。約2カ月遅れの10月30日から発売開始となる。
そんなホンダeだが、事前予約の段階で第1期の販売予定台数に達したため、あっという間にオーダーストップとなった。それほどまでに人気なのか? 一体どんな人が購入しているのか気になるところだろう。
しかし取材をしてみると、意外な事実が判明した。今回はホンダeの販売の現場で起きているホントのところをお伝えする。
文/遠藤徹
写真/HONDA、編集部
※当初、ディーラー取材で得た第一期の受注台数が「140台」であるという情報をもとに原稿に作成しましたが、この台数はディーラー展示車に関するものでした。全体の配車台数と誤認していました。追加取材を行ったところ、全体の配車台数は「数百台(実数は非公表)」であるとの事実を得ました。その情報をもとに、本文を修正しました。また、現時点ではオーダーストップとなっていますが、正式発表前後に第二期の生産枠(数百台)の予約受注が開始される見込みです(2020.9.28 20:00)
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■一般ユーザーには届きにくい理由とは!?
ホンダは2020年10月30日に初のEV「ホンダe」を発売するが、9月上旬開始した先行予約で第一期の生産枠である数百台(実数は非公表)を受注し、一時受付を休止している。
こう見ると人気が抜群で、供給が追い付かないほど予約受注が貯まっているという印象だが、実際はそうではない。グローバルの生産販売計画は年間1万台で、うち日本向けは10%の1000台に過ぎない。
生産枠が少ないので、待ち望んでいたユーザーが真っ先に申し込めば、瞬時に受注済みになってしまうのは当然である。最初のユーザーは一般よりもホンダの販売店である「ホンダカーズ」各社である。それも大手の有力なメーカー資本店に限られ、小規模な地場資本店はほとんどが受注の申し込みをしていない。
メーカー資本のホンダカーズ店は一般ユーザーに販売するというよりも、展示車、試乗車などのデモカーを取得するのを優先させ、この分だけで、第一期の生産枠がある程度埋まっている状況にある。
■注目のEV「ホンダe」はどんなクルマなのか?
ホンダeは、2019年秋に開催した第46回東京モーターショーに参考出品したプロトタイプとほぼ同じ内容で市販化する。キュートな丸目2灯式ヘッドランプの5ドアハッチバックスタイルを採用。
ボディサイズは全長3895×全幅1750×全高1510mmで、リーフの4480×1790×1560mmに比べるとひと回り小さい。ホイールベースは2530mmと、フィットと同サイズとなる。
商品ラインアップは街中で使いやすい「ホンダe」と先進スポーティモデルの「ホンダe アドバンス」の2グレード構成。車両本体価格はホンダeが451万円、アドバンスは495万円。
専用装備は、ホンダeが16インチアルミホイール、サイドカメラミラーシステム、12.2インチ×2ワイドスクリーン、シート&ステアリングヒーター、シングルペダルコントロール+減速セレクター、フィットと同等のホンダセンシング、上級のアドバンスの専用装備は17インチアルミホイールのミシュランパイロットスポーツ、フロントガラスデアイサー、センターカメラミラーシステム、パーキングパイロット、モーター出力アップなど。
充電後の航続距離は、WLTCモードでホンダeが283km、アドバンスは259km、30分の急速充電だとこの数値の80%まで。充電設備費用は13万5500円程度となっている。
ボディカラーは、プラチナホワイトパールはじめルナシルバーメタリック、モダンスティールメタリック、クリスタルブラックパール、プレミアムクリスタルメタリック、プレミアムクリスタルレッドメタリック、チャージイエローの全7色、テーマカラーはプラチナホワイトパール、チャージイエローはホンダの新色。内装色はブラックのみ。
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