ハリアー納車6ヵ月以上!?現行型もいいけど先代の中古は今が狙い目!?

ハリアー納車6ヵ月以上!?現行型もいいけど先代の中古は今が狙い目!?

 新型ハリアーの人気が凄まじい。2020年12月の新車販売台数は8128台と総合ランキングで4位!

 2021年1月中旬に注文すると、納期はガソリン車が2021年5月上旬、ハイブリッド車は2021年9月上旬、なんと4WD車は2021年11月と、最低でも4ヵ月待たされる状況だ。

 とてもじゃないけど、こんなに待てないと、嘆いている人が多いのではないだろうか。そこで俄然注目したいのが、先代の3代目ハリアーの中古車だ。

 先代ハリアーは、レクサスRX(ハリアーの海外仕様)の日本導入によってハリアーの販売終了がアナウンスされたが、販売現場からの強い要請によって2013年12月、日本専売モデルとして3代目ハリアーが登場。

 発売後、大ヒットしたのはご存じのとおり。登場から6年が経過した2019年の年間販売台数を見ても3代目ハリアーは3万6249台の25位と、エクストレイルが24位、フォレスターが28位であることを考えると、3代目ハリアーはモデル末期ながら人気が最後まで衰えなかったのだ。

 この3代目ハリアーは価格設定がリーズナブルなのも魅力だった。はたして、今先代ハリアーはいくらで買えるのか、中古車事情に詳しい萩原文博氏が解説する。

文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 トヨタ

【画像ギャラリー】3代目ハリアーのすべてがわかる!! 2013年のデビューからその歴史を振り返る!!


現行ハリアーよりも人気だった!?

国内専用車として登場した3代目ハリアー(2013年12月~2020年6月)。ハイブリッド車は2014年1月に販売を開始した
国内専用車として登場した3代目ハリアー(2013年12月~2020年6月)。ハイブリッド車は2014年1月に販売を開始した

3代目ハリアーの中古車情報はこちら!

 1997年に登場した初代モデルは国産プレミアムSUVのパイオニアとして大ヒット。それ以降、強いブランド力により国産SUVの中心モデルとなっているのがトヨタハリアーだ。レクサスRXの日本市場導入によりモデル終了の噂も流れた。

 しかし販売現場からの強い要望により、2013年12月に登場した3代目はレクサスRXとは別の日本専売モデルとして登場した。

 現行ハリアーは2020年6月に登場し、TNGAを採用したクーペスタイルのSUVへと進化。ハリアーの2020年12月の新車販売台数は、8128台で第4位となり、対前年比532.6%と驚異的な販売台数を記録している。

 その人気ゆえに現在ハリアーの新車の納車時期はガソリン車が5月上旬、ハイブリッド2WD車が9月上旬、4WD車が11月と長期化している。

 ということで、こんなに長く待たされるなら、先代ハリアーの中古車を狙ってみるのもいいのではないだろうか。さっそく、先代ハリアーの中古車相場はどうなっているのか調べてみた。

ボディサイズは全長4720mm×全幅1835mm×全高1690mm。パワートレインは2L、直4エンジン(151ps/193Nm)と2.5L、直4ハイブリッド(152ps/206Nm)の2種類を用意
ボディサイズは全長4720mm×全幅1835mm×全高1690mm。パワートレインは2L、直4エンジン(151ps/193Nm)と2.5L、直4ハイブリッド(152ps/206Nm)の2種類を用意

 日本専売モデルとなった3代目ハリアーは、2013年12月に登場。全長4720×全幅1835×全高1690mmというボディに2種類のパワートレインを搭載。最高出力151ps、最大トルク193Nmを発生する2L、直4ガソリンエンジン+CVT。そして最高出力152ps、最大トルク206Nmを発生する2.5L、直4エンジン+モーターのハイブリッドシステムを設定。

 駆動方式は2Lガソリン車が2WDと4WD。ハイブリッド車はE-Fourという後輪にモーターを搭載した4WDのみとなっている。

 グレード構成はガソリン車、ハイブリッド車ともに上からプレミアム・アドバンスドパッケージ、プレミアム、エレガンス、グランドの4グレードを用意。標準装備で比較するとアルミホイールの大きさ、ドアミラーの機能、ステアリングホイールやシフトパネルの柄が異なっている。

質感の高いインテリア。エレガンス以上のグレードには本革シートをオプション設定
質感の高いインテリア。エレガンス以上のグレードには本革シートをオプション設定

 シート表皮はグランドがファブリックだが、エレガンス以上はファブリック+合成皮革のコンビシートが標準となり、本革シートはエレガンス以上にオプション設定だった。

 2017年6月にマイナーチェンジを行い、内外装の変更に加えて最高出力231ps、最大トルク350Nmを発生する2L直列4気筒直噴ターボ+6速ATを追加。駆動方式は2WDと4WDを用意している。

 このタイミングでプリクラッシュセーフティシステムなど4つの機能がパッケージ化された運転支援システム「Toyota Safety Sence P」が全車に標準装備となった。

 グレード構成も変更。グランドを廃止し、上位からプログレス、プレミアム、エレガンスの3グレードとなり、プログレスとプレミアムにはプレミアムナッパ本革などが標準装備となるメタル&レザーパッケージが設定されている。

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