大人気ジムニーのプレミア価格は落ち着いてきた!? 気になる最新中古車事情

大人気ジムニーのプレミア価格は落ち着いてきた!? 気になる最新中古車事情

 新車の人気のバロメーターとなるのが、販売台数と納車までの期間だ。登録車、軽自動車ともに新車販売台数のランキングは発表されているが、納車までの期間は各自動車メーカーのホームページか販売店で確認しないとわからない。つまり、納車期間の長いクルマはランキングに表れない人気モデルと言えるだろう。

 その隠れ人気モデルの代表格が、スズキ『ジムニー』だ。ココでは新車の納車期間とともに現行型ジムニーの最新中古車事情を紹介する。

文/萩原文博
写真/SUZUKI、編集部

【画像ギャラリー】入手を急ぐなら中古車も?現行型ジムニー / ジムニーシエラをチェック!


■新車もあるが、約1年弱の納車待ちが必要

 4代目となる現行型ジムニーは2018年7月から販売開始した。「ラダーフレーム」「FRレイアウト」「副変速機付パートタイム4WD」そして「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」というジムニー伝統のシャシーや駆動方式を継承し、ほかのモデルとは共通部品が少ないオリジナルモデルとなっている。

 加えて、「プロの道具」をデザインコンセプトに、機能に徹した潔さをデザインコンセプトに最近のSUVでは珍しいスクエアなボディデザインを採用。

 また、ボディカラーも9色のモノトーンに加えて、4パターンのツートーンカラーを加えるなどオシャレさも追求。この結果、従来のジムニーユーザーだけでなく、新たなユーザーの獲得に成功し、大ヒットとなった。

溢れ出る「道具感」が好きな人の心を捉えて離さない
溢れ出る「道具感」が好きな人の心を捉えて離さない

 しかし、ジムニーはその特殊性から生産ラインも限られており、年間の国内販売目標台数が1万5000台。ひと月あたり1250台という限られた生産台数だったこともあり、新車の納車期間が最大2年という異例の長さとなってしまった。

 ただ販売店に確認したところ、生産ラインの拡充などメーカーの努力により、現在はジムニーのAT車が約1年、MT車が約7~8カ月。そしてツートーンカラーはそれぞれプラス1カ月というように納車時期は早まっているという。

 新車は自分の好みに仕上げられる楽しみがあるものの、納車までは最大1年という期間が必要となる。しかし、現行型ジムニーも登場から2年半が経過し、中古車も出回っており中には未使用車と呼ばれる高年式、走行距離の少ない中古車も出回っている。それでは現行型ジムニーの中古車相場を見てみよう。

次ページは : ■中古車価格高騰は落ち着いてきた?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!