GT-Rと名乗れなかったスカイラインの現在地 数奇な運命を送ったのか!?

R34型スカイライン25GT-TURBOが狙い目!

R34型スカイラインのターボ搭載モデル、25GT-TURBO。2.5L、直6ターボエンジンの最高出力は規制いっぱいの280psにパワーアップ
R34型スカイラインのターボ搭載モデル、25GT-TURBO。2.5L、直6ターボエンジンの最高出力は規制いっぱいの280psにパワーアップ

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 そして最後にオススメしたいのがR34世代である。この時代のGT-Rは言わずとしれた相場の大高騰を起こしているBNR34型GT-Rだ。

 BCNR33型で不評だった大柄なボディをギュッと引き締め、そこにカタログ上の最高出力は280psのままだが、ギャレット製ツインボールベアリングのセラミックタービンや最大過給圧のアップなどで最大トルク40.0 kgmを達成した第2世代最後のRB26DETT型エンジンを搭載した。

 昨今は世界中で大人気となってしまい、中古車相場は1200万~3600万円といったゾーンまで高騰している。

 それに対して、この世代の「GT-Rを名乗れなかったスカイライン」といえば、R34型GT-Rと同じく最高出力280psのRB25DET型2.5L、直6ターボエンジンを搭載した25GT-TURBOだ。

 25GT-TURBOのターボエンジンは決して「ドッカン」タイプではなく、どこからでもよどみなくトルクが湧き出るタイプで、スロットルレスポンスも秀逸。

 そして直進安定性は「矢のよう」であり、電動スーパーHICASとヘリカルLSDによって、山坂道でも鬼のようによく曲がる……という、非常に素晴らしいスポーツクーペだ。

 そんなR34型日産 スカイラン25GT-TURBOの現在の中古車相場は、120万~400万円といったところ。

 100万円台前半の個体はさすがにボロそうな気配も漂っているが、約180万円以上、特に200万円台以上の個体は、なかなか悪くない雰囲気を発しており、流通量もそれなりに豊富。

 この良質物件って、もはや手が届かない相場になってしまったR34型GT-Rの代替品としてだけでなく、単純に「素敵なスポーティクーペ」としてかなりの狙い目なのではないか?

 個人的には、車両価格300万円以上を投じてでも、コレの良質なフルノーマル車が欲しいと思いました!

【画像ギャラリー】GT-Rじゃなくてもいいや……というあなたにおすすめしたい「GT-Rを名乗れなかったスカイライン」

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