GT-Rと名乗れなかったスカイラインの現在地 数奇な運命を送ったのか!?

まさにGTS-RこそがGT-Rを名乗れなかったスカイライン

1987年8月、限定800台で生産されたR31型スカイラインGTS-R。6気筒エンジン搭載モデルながらGT-Rの名は与えられなかった
1987年8月、限定800台で生産されたR31型スカイラインGTS-R。6気筒エンジン搭載モデルながらGT-Rの名は与えられなかった

R31型スカイラインの中古車情報はこちら!

 「7thスカイライン」ことR31世代(1985~1989年)では1987年に発売された2ドアスポーツクーペGTS-Rこそが、「GT-Rを名乗れなかったスカイライン」ということになる。

 R31のGTS-Rは、当時のグループAレースのホモロゲーションを取得するための市販車として800台限定で生産されたモデル。

 フロントオートスポイラーを固定化して大型スポイラーを装備し、さらに大型ターボチャージャーと専用インタークーラー、等長ステンレス製エキゾーストマニホールドなどのチューニングにより最高出力210psをマークするRB20DET-R型2L、直6エンジンを搭載した。

 「4気筒じゃなくて6気筒だし、そろそろ“GT-R”を名乗ってもいいんじゃないか?」とも思われたが、R31型スカイラインはそもそもがハイソカー路線の設計であったせいか「GT-Rを名乗るにはふさわしくない」ということになり、GT-Rを名乗るには至らなかった。

 そんなR31の2ドアスポーツクーペGTS-Rは新車時価格340万円で、現在の中古車相場は360万~400万円といったところ。……昭和のレア物好きとしては、微妙というか絶妙に気になる価格ではある。

R32型スカイラインGTS—tタイムMは?

一世を風靡したR32型GT-Rの次に人気を博したスカイラインGTS—tタイムM。搭載されるRB20DET型2L、直6ターボエンジンは215psと十分な性能を発揮し、「GT-Rじゃなくて十分」と思わせてくれる
一世を風靡したR32型GT-Rの次に人気を博したスカイラインGTS—tタイムM。搭載されるRB20DET型2L、直6ターボエンジンは215psと十分な性能を発揮し、「GT-Rじゃなくて十分」と思わせてくれる

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 悲運の(?)R31型GTS-Rを経て、時は1989年。いよいよ第2世代GT-Rの一番手としてR32型スカイラインGT-Rが登場する。

 R32GT-Rについては今さらくどくどご説明する必要もないとは思われるが、当時日産で行われていた「901運動」の集大成として開発され、ATTESA E-TSやSuper HICASなどの最新デバイスに加え、専用設計された最高出力280psのRB26DETT型2.6L直6ターボエンジンを搭載したリアルスポーツクーペだ。

 それに対し、R32世代で「GT-Rを名乗れなかったスカイライン」といえば、GTS-tタイプMになるだろうか。

 R32世代でGT-Rに次ぐ人気を誇ったGTS-tは、GT-Rが4WDであるのに対してFRレイアウトを採用したスポーティクーペ。

 搭載されたRB20DET型2L直6ターボエンジンは215psという十分な最高出力をマークし、軽快でタイトな走りと相まって「……GT-Rじゃなくて、コレで十分なんじゃないか?」という感慨を人々にもたらした。

 そのGTS-tの、16インチホイールを履いたバージョンがGTS-tタイプMだ。

 中古車相場は、R32型GT-Rがおおむね400万~1700万円であるのに対し、GTS-tタイプMは230万~330万円。

 ううむ、GT-Rほど高騰しているわけではないが、やはり「好きな人は好きな名作グレード」ということで、その相場は静かに高騰しているようだ。

 あと、流通量がきわめて少ないのも無念なところではある。今みたいな時代だからこそR32のGTS-tタイプMみたいな小ぶりで小気味良いMT車、かなり素敵だと思うのだが。

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