日産フィガロ 中古最高価格598万円!? なぜ人気なのか?

日産フィガロ 中古最高価格598万円!? なぜ人気なのか?

 日産 フィガロの相場がちょっと凄いことになっている。7年ほど前までは、100万円も出せばまずまずなコンディションの1台が探せたと記憶しているが、直近では100万円以下で買えるフィガロなど皆無。

 走行20万km超の個体でも160万円以上のプライスが付き、2021年6月上旬時点での最高値は、なんと598万円(!)である。

 その最高値物件を販売している愛知県の「アップル弥富1号線店」への取材を通じてわかったのは、イギリスを中心とする海外からの買い攻勢の激しさと、流通の枯渇により、今後はさらに相場が上がってしまうだろう……という悲しいお知らせであった。

 ちなみにちょうど1年3ヵ月前にフィガロの中古車相場を調べた際には、大手中古車検索サイトでは47台流通し、価格帯は約35万~約360万円。

 この最高値の360万円という中古車の走行距離はなんと9000km、修復歴なしという奇跡の物件だった。その中古車を除けば、上限は約170万円であった。約1年前と比べても高騰しているのである。

 そこでなぜ日産フィガロ人気がここまで上がったのか? 現在の中古車市場はどうなっているのか? 598万円で販売しているお店に話を聞きながら、解説していこう。

文/伊達軍曹 写真/日産自動車

【画像ギャラリー】本稿未掲載全16枚! 初代マーチがベースのクラシックカー 日産フィガロを見る


日産フィガロはどんなクルマ?

ボディサイズは全長3740×全幅1630×全高1365mmというコンパクトな2+2クーペ。リアピラーとサイドルーフレールは固定されているが、スライディングソフトトップを備え、オープンエアモータリングが堪能できた。ソフトトップの開閉は手動
ボディサイズは全長3740×全幅1630×全高1365mmというコンパクトな2+2クーペ。リアピラーとサイドルーフレールは固定されているが、スライディングソフトトップを備え、オープンエアモータリングが堪能できた。ソフトトップの開閉は手動

 まずは日産 フィガロというクルマ自体について、ごくごく簡単に説明しておこう。

 フィガロは、日産が1980年代後半にスタートさせた「パイクカーシリーズ」の第3弾として1991年に限定発売された、2+2の小型オープンカー。車台は初代日産マーチのものを流用し、そこにクラシカルな造形のボディと手動開閉式のオープントップを載せている。エンジンは1Lの直4、SOHCターボで、トランスミッションは3速ATだ。

 限定2万台での発売に対し、最初の1カ月で21万件もの応募が集まるほどの大人気となったが、当初の予定どおりの台数を売り切った1992年、惜しまれながら販売終了となった。

1991年2月から1992年にかけて合計2万台が生産されたフィガロ。価格は187万円だった(1991年式)。ボディカラーは四季をイメージした、エメラルド(春)、ペールアクア(夏)、トパーズミスト(秋)、ラピスグレイ(冬)の4色で、ルーフトップ部はいずれもホワイト
1991年2月から1992年にかけて合計2万台が生産されたフィガロ。価格は187万円だった(1991年式)。ボディカラーは四季をイメージした、エメラルド(春)、ペールアクア(夏)、トパーズミスト(秋)、ラピスグレイ(冬)の4色で、ルーフトップ部はいずれもホワイト

次ページは : フィガロの中古車の底値は135万円、最高価格は598万円!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!