フィガロの中古車の底値は135万円、最高価格は598万円!
で、そんな日産 フィガロの中古車相場が今、爆騰している。日本国内の中古車価格は底値の物件でも135万円であり、前述したとおり最高値物件は598万円(ちなみにフィガロの新車時価格は187万円だった……)。
そういった「天と底」の間で約20台が流通している中古フィガロの全体像を整理すると、おおむね以下の通りとなる。
●135万~約200万円|走行10万~20万km超の個体
●約200万~約300万円|走行5万~8万kmぐらいの個体
●300万円台|2021年6月上旬現在、該当なし
●約400万~約600万円|走行1万km台の超低走行物件
その昔は走行5万~8万kmぐらいの個体が100万円台、走行10万km超の個体が100万円以下で探せたのだが、それが今はでは上方向に100万円以上、そのままスライドしている形だ。
そして、走行1万kmぐらいの超コレクターズアイテム系には400万円台あるいは500万円台のプライスタグが付く……という状況に変わっているのだ。
日本だけでなく欧米やオーストラリアでも人気が高い絶版名車であることはわかるが、果たして「500万円以上」のプライスでも売れるものなのだろうか?
全国最高値598万円の中古車店に直撃してみた!
正味のところを聞くため、全国最高値となる598万円の日産 フィガロ(1991年式/走行1.3万km/ラピスグレー)を販売中の「アップル弥富1号線店」に電話をしてみた。
――もしもし。失礼ですが、フィガロって598万円でも売れるものなんですか?
店主 そうですね、お問い合わせは非常に多いですよ。
――こちらの個体はどういった背景を持つ、どんなコンディションのフィガロなんでしょうか?
店主 これは弊社として買い取ったものではなく、私が、知人であるフィガロオーナー氏から購入したものなんですよ。私自身フィガロが大好きで、個人的にもこれとは別の個体に日頃から乗ってるぐらいですので。
――なんと、そうでしたか。その知人の方は、この個体をどのように乗ってらしたんですか? というか1.3万kmですから、「どのように乗らずに過ごしたんですか?」と聞くべきかもしれませんが。
店主 その知人はですね、新車で買ってから1.3万kmまではごく普通に乗ってらしたんですよ。でもそれ以降、諸事情により乗らないようになって、ご自宅の「日陰」でコレを保管してらしたんです。それを私が買わせてもらった……ということですね。付いている部品はすべてオリジナル、つまりフルノーマルです。
――長い間動かしていなかったということは、内装等はかなりキレイなのでしょうが、ゴム類とか、換えたほうがいい部品もあるでしょうね。
店主 そうですね。全体として超絶美しい状態ではありますが、幌は新品に交換したほうがいいかもしれません。とはいえ「まずはありのままのコンディションを見ていただきたい」ということで、あえて何も交換しないままにしております。
――しかし598万円かぁ……。超ステキなのはわかりますが、個人的にはちょっと手が出ないお値段ですね……。
コメント
コメントの使い方