BMW、ベンツ、アウディらの大物輸入車10年落ちが超お買い得!!

■BMW 6シリーズ(新車価格:986.0~1297.0万円)

●年式:2004~2008年式/相場:60万~120万円

「世界一美しいクーペ」と呼ばれた初代BMW6シリーズはさすがに今やプレミアム価格が付いている。

 だが2003年に復活した2代目6シリーズ(E63)であれば、車両価格60万~120万円くらいで走行5万kmから8万km程度の個体を購入可能だ。

 その際のグレードも、ベーシックな630i(3L直6)だけでなく645Ci(4.4L V8)、650i(4.8L V8)までが選び放題。

 普通の人からすれば「実は数十万円のクルマ」には絶対に見えないだろう。

■BMW 7シリーズ(新車価格:1010.0~1945.0万円)

●年式:2002~2008年式/相場:40万~110万円

 メルセデスのSクラスが高級サルーンにおける「東の正横綱」だとすれば、西の横綱は「BMW7シリーズ」だろうか。

 そしてそんなBMW7シリーズも、2001から2009年まで販売された先々代(E65)であれば100万円。

 というかぶっちゃけ車両価格40万円くらいから、BMW謹製V型8気筒DOHCを積む735i、または740iを狙うことができる。

 車両価格40万円といえば2016年式ダイハツ ミライースの相場とだいたい同じ。……中古の輸入車は夢がありますね!

■アウディ A6オールロードクワトロ(新車価格:790.0~980.0万円)

●年式:2003~2008年式/相場:40万~95万円

 純粋なプレミアムSUVではなく、先々代アウディA6アバントをベースとしたクロスオーバーモデルだが、こちらも新車価格は790万~980万円であったにもかかわらず、中古車相場は今や40万~95万円といったところ。

 4.2L V8を積む4.2FSIもごく一部がアンダー100万円で流通しているが、メインは3.2L V6の3.2FSI。

 とはいえ3.2Lでも動力性能は充分で、故障頻度の低さという点でもV6のほうが比較的有利なはずだ。

■アウディ A6(新車価格:560.0~885.0万円)

●年式:2004~2010年式/相場:40万~110万円

 アウディのアッパーミドルクラスであるA6も、100万円級の予算感で充分イケる。

 といっても現行型や先代はまだまだ高いが、2004~2011年の先々代A6であれば車両価格40万円から狙えるイメージなのだ。

 ビジュアルが現代的になった2009年式以降の後期型に絞ったとしても、車両価格80万~120万円付近で走行6万km台あたりの3.0TFSIを探すことが可能。

 直近の整備内容(消耗部品交換の内容)がよい場合は、前向きに検討してみたい選択肢である。

■アウディ A8(新車価格:888.0~1660.0万円)

●年式:2004~2008年式/相場:30万~110万円

 アウディ自体はさして珍しいものではないが、その最高級サルーンである「A8」は希少。

 それが100万円級で手に入るというのはなかなか趣がある……と思ったら、先々代A8の中古車は100万円どころか車両価格30万円くらいから狙えるという超絶バーゲン状態!

 しかも流通の中心は2005年モデル以降のシングルフレームグリル(ガバっと口が開いてるように見えるフロントグリル)になった年式ゆえに、今どきっぽさも充分。

 ただ、交換部品代は高そうだが……。

次ページは : ■アウディ Q7(新車価格:698.0~996万円)

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