スバル車の極み「S208」に申込殺到!早くも限定台数の4倍超!! 

スバル車の極み「S208」に申込殺到!早くも限定台数の4倍超!! 

 スバルの究極のコンプリートカー、S208に申込が殺到している。スバルといえば先頃発覚した「無資格者完成検査問題」でリコールを発表し、(もともと信頼感や安心感がブランド価値の根幹にあったこともあり)大きな逆風が吹いている状況。

 しかし根強いファンにとっては「それはそれ、これはこれ、いいクルマはいいクルマ」ということなのだろうか。以下、申込状況とファンの声、そしてS208の紹介をお届けします。

文:ベストカーWeb編集部 写真:平野学、SUBARU
ベストカー2017年11月26日号


■限定450台に、すでに申込は1900件!?

 東京モーターショーに出品され、限定450台と発表されたSTIの「S208」。

 スバルWRXベースのコンプリートチューニングカーであるこのモデルは、発売前から「即完売必至」と言われていたが(2015年に発売された「S207」は1日で完売)、今回は「一定期間申込を集めて、限定台数を超えたら抽選」という販売方式をとった。

 申込期間は10月26日〜11月12日。本記事執筆のためスバルに申込状況を問い合わせたところ(11月9日夕刻時点)、締め切り2日前時点で申し込みは約1900件(一部重複あり)とのこと。

 めちゃくちゃ売れてます。

 この時点ですでに4.2倍以上の倍率を勝ち抜く必要があり、恐らく今週末の申し込み締め切り時には受付総数は2000台を超える見込み。標準車でも626万4000円するS208がこの売れっぷりである。

 中古車市場では高値安定間違いなしなので、興味がある方は申込期間残りあと2日、急いでスバルディーラーに向かっていただきたい。

 さておきスバルといえばつい先頃、無資格者完成検査問題で約40万台のリコールと、停止していた販売店の登録作業を11月10日より再開することを発表した。こうした状況で「商品への信頼」に揺らぎはないのだろうか。

 「スバリスト」であることを公言し、「スバルは我が人生」と語るマリオ高野氏に上記の売れっぷりについて聞いてみると、

 「そもそもSTIの限定車はすべて持ち込み登録なので今回の完成検査問題には関係ありません。

 また、もし仮に関係があったとしても、この値段のスバル車を購入する人たちは、もちろん完成検査問題のこともよく調べているし、よく調べた結果(検査制度はともかく)スバル車の品質にはまったく問題ないと判断している人たちでしょうから、問題にはなりようがありません」

 とのことだった。な、なるほど。

 このような熱烈なファンのためにも、スバルは「熱烈なファンでない人」からの信頼や安心感を取り戻すべく、社内体制の見直しや再発防止に努めてほしい。

 それはそれとして、以下、上記のとおり完売必至のS208の紹介をお届けします。

次ページは : ■2年前に比べて27万円高から……なのに完売必至

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!