2024年5月28日に行われた「マルチパスウェイワークショップ」で、トヨタは1.5Lと2L、2基の次世代エンジンを公開した。HEV(ハイブリッド)やPHEV(プラグインハイブリッド)と組み合わせ、大小さまざまな車格に対応するこの次世代エンジンは次期ハリアーが第一弾となるのが有力。ここでは次期ハリアーはどうなるのか、最新情報をお届けしよう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、CGイラスト(ベストカー編集部)
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トヨタは2024年5月28日の「マルチパスウェイワークショップ」で次世代エンジンを公開。直列4気筒の1.5L・NA&ターボと2Lターボがあり、トヨタの主力モデルに多く使う計画だ。
このうち、トヨタ主力のC~Dセグメントは、従来の2.5Lクラスのリプレスとなる1.5Lターボがメインとなり、この次世代エンジンを搭載するのは新型ハリアーとなるのだ。
HEVやPHEVと組み合わせるのが基本。体積が小さく、全高も低い次世代1.5Lエンジンであれば、BEV用プラットフォームのフロントセクションに置けるということ。現行の3気筒1.5Lエンジンに対して体積、全高をそれぞれ10%低減させている。
電池切れや、そのための充電場所を気にせずにすむ実用的なBEVに近いPHEVがトヨタの全方位戦略に加わっていくのである。これは2028年以降の欧州で導入予定の「ユーロ7」への対応も見据えた開発となる。
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つまりコンパクトなエンジンを搭載するということは、エンジンフードを低くすることができ、かつ空力性能の高い、ハリアーらしいスタイリッシュなデザインが可能となった。
歴代ハリアーはいずれもスタイリッシュだっただけに、新型ハリアーに関しても大いに期待してよさそうだ。ベストカーがCGイラストを製作したが近未来的で、我々をあっと言わせるスタイルで登場するのは間違いないだろう。
気になるデビュー時期は2026年頃、価格は400万~600万円と予想。今から待ち遠しい!
コメント
コメントの使い方予想って!おこがましい
クラウンスポーツにプリウス味振っただけですやん