1月30日、ついに正式発表となったジムニーノマド。なんと発表4日後の2月3日15時45分、スズキは「ジムニーノマドのご注文停止のお詫び」のリリースを公開し、ジムニーノマドの受注停止とともに、約5万台の受注があったことを発表した。まさかこんなに早く受注停止になるとはビックリだが、1月30日の発表直後に自動車ライターがジムニーノマドを買いに行ってきた。見積書の中身はどうだったのか? 納期はいったいいつになるのかレポート!
文:青山勇樹/写真:ベストカーWeb編集部、森山良雄、スズキ
受注約5万台でついに受注停止!!!
ジムニーの5ドアが出るぞ出るぞと言われてから2年あまり。ついに日本でノマドが発表された。さっそく発表当日にスズキディーラーに行って予約してきた。
ディーラーのショールームに入るとノマドの予約と思われるお客さんで席は埋まっていて電話が鳴りっぱなしという状態。対応してくれた営業マンも開口一番「一時サーバーダウンしてしまいました。ノマド・バブルですね」と興奮気味。
ノマド購入の意思を伝え、さっそく見積書を作成してもらった。選んだのは4ATのシフォンアイボリーメタリック/ブラック2トーン(メーカーオプション)。車両本体価格は275万円+5万5000円=280万5000円。これにディーラーオプションは表のとおり、計27万5220円。
■ジムニーノマド見積書
●ジムニーノマド、4AT=275万円
●シフォンアイボリーメタリック/ブラック2トーン=5万5000円
●税金・登録諸費用=22万660円
※自動車税は登録月に変更あり。希望ナンバーなし
●付属品合計=27万5220円
●ドアバイザー=1万6500円
●フロアマット(ジュータン)=1万3200円
●ETC車載器(ビルトインタイプ)=1万5400円
●ドライブレコーダー(前方・後方録画用)=5万600円
●6.8インチディスプレイオーディオ(パイオニア)=8万3600円
●バックアイカメラ=2万5400円
●アンテナ変換ケーブル=3080円
●アタッチメント=3080円
●本体価格計=21万870円
●付属品取り付け費=6万1600円
●ETCセットアップ作業=2750円
現金支払価格=330万880円
これに税金・登録費用の22万660円を合わせる乗り出し価格は330万660円! ボディコーティングなし、メンテパックなしでの見積り。ちなみにオプションを全く付けない諸費用込み乗り出し価格は298万8600円。
フロアマットやセットアップ込みETCの4万1250円を含む諸費用込みの乗り出し価格は308万円6302円。実質年率3.9%の5年の残価設定ローンの場合は、60回均等払いで月々4万900円、60回目の最終支払額が102万円。
ナビは普段スマホナビを利用することが多いのでディスプレイオーディオを選択した。純正ナビ(すべてディーラーオプション)ケンウッド製7インチの14万1900円からパイオニア製9インチのスタイリッシュナビの24万7500円まで6種類用意されている。もちろんコストを抑えたいなら量販店で購入することをお勧めする。
このほか、荷室をフルフラットにしたいなら2万9700円でラゲッジボード付きラゲッジボックスがオススメだ。といっても荷室はフラットになるものの、シートの座面、背もたれがシエラに比べると肉厚のため、後席を倒しても後席の背もたれはフルフラットにならない。荷室+後席の背もたれを倒した状態がフルフラットになるシエラとは違うので要注意。
【画像ギャラリー】5ドアのジムニーノマドと3ドアのシエラを徹底比較! 逆にシエラのよさが見えた!!!(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ナビの所で「コスパを抑える」というのは、「コストを抑える」か「コスパを高める」と書くべきでした。供給量不足は予想どおりだったので、日産でのノックダウン生産や公式オークションも実現できたらイイネ。オークションなら、お金を積んででも早く納車させたい人と、利益を従業員の賃金や生産設備投資に費やしたいメーカーの双方にメリットがある。