もうあと7つも寝れば大晦日が目前である。早い、早いぞ2019年。どうしてそんなに早いのか。
【Tj、新型MIRAIと大物目白押し】 トヨタ/レクサス 2020年期待の新車ざくざく 4選では、トヨタが来年に向けて着々と準備を進める新車たちを特集したが、「目白押し」というなら、他の国産メーカーだって負けてはいない。
ホンダ フィット&ホンダe、日産 キックス、マツダ MX-30、スバル レヴォーグ。いずれ劣らぬ各メーカーの基幹モデル、または来年以降のメーカーの存続そのものを占う重要なクルマたちばかりだ。
2020年はこのクルマたちを中心に動く!! 1台1台じっくり紹介してゆこう。
●【画像ギャラリー】フィット&ホンダe キックス MX-30 レヴォーグ…2020年の主役たちを画像ギャラリーで!!!
※本稿は2019年11月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号
■ホンダ 新型フィット(2020年2月発売予定)
●どんなクルマか?
正常進化版。5ナンバーサイズのボディをキープしながら、室内空間を最大限に活かせるパッケージングはこれまでのフィットが築き上げてきたユーティリティ性を重視したものである。「ベーシック」、「ホーム」、「リュクス」、「ネス」、「クロスター」とユーザーのタイプや好みに応じた5タイプのモデルを設定する。
●期待のポイントは?
『e:HEV』と呼ばれる2モーター式ハイブリッドを、従来の「i-DCD」に代えて搭載したパワートレーンはドライバビリティや燃費の面で大いに期待。
これまで「i-MMD」と呼ばれていたシステムで、1.5Lエンジンで発電し、一般道走行領域はモーター駆動で走行する。モーター出力は153ps/27.2kgmと大トルク。
●不安要素があるとしたら?
ガチンコライバルとなるトヨタヴィッツ改めヤリスがドンピシャのタイミングで登場すること。価格やデザインなどで好みが分かれそう。
●渡辺陽一郎よりひと言
クルマとしては間違いなくよくなっているだろうから、そこは心配していない。e:HEVも2.5Lガソリンエンジン級のトルクでドライバビリティは高いだろう。
ただ、妙に柔和な感じのするフロントマスクがちょっと心配。また、2本スポークのステアリングはメーター視認性など優れるのだが、デザイン的にも質感的にもイマイチ。そのあたりをお客さんがどう判断するか!?
■ホンダ 新型フィット予想諸元
・全長×全幅×全高:4050×1695×1520mm
・ホイールベース:2530mm
・車両重量:─
・エンジン:直列4気筒DOHC 1.5Lハイブリッド
・最高出力(駆動用モーター):153ps
・最大トルク(駆動用モーター):27.2kgm
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・価格:150万~225万円
■日産 キックス(6月登場予定)
●どんなクルマか?
欧州では発表されたものの、日本には導入予定がないとされた次期型ジュークの代わりに投入されるSUVで、ブラジルや中国、北米でも同名のモデルが販売されている。
日本版のスペックはまだ明らかにされていないが、全長4350×全幅1790×全高1650mmと、C-HRやヴェゼルと近しいボディサイズで登場するはずだ。
搭載するパワーユニットは1.5L NAと1.6Lターボ、2種のガソリンエンジンと、1.2Lのe-POWERが用意される。このe-POWERユニットは、ノートやセレナに搭載されているものを大幅に改良したものだ。
●期待のポイントは?
より多くのユーザーに訴求するであろう、エグ味の薄れた外観も魅力だが、一番の注目ポイントは、やはりブラッシュアップされたe-POWERユニットだ。発電用の1.2Lエンジンは専用に開発されたもので、静粛性が向上。EVユニットも洗練され、従来型で目立った極端なエンジンブレーキも、ドライバーが違和感を抱かぬように最適制御される。
日産としては月販5000台以上の量販戦略モデルに仕立てたいと考えているため、そうとう気合の入った仕上がりとされるはずだ。
●片岡英明よりひと言
サイズ的にも日本で受け入れられるものですし、エンジンの選択肢がそれなりに多いのもいいと思います。e-POWERに注目ですね。現状、日産ファンは乗り換えたくてもクルマがない状態なので、出れば人気になるでしょう。
コメント
コメントの使い方