ベストカー編集部が毎回自信を持ってお送りするスクープ情報。読者のみなさまからの、そして編集部員の中でも「期待値ナンバーワン」といってもいいのが、2027年登場が予想される復活のロータリーエンジン、マツダ RX-7後継スポーツだ!!
※本稿は2025年5月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
美しすぎるデザインも魅力!
2023年のジャパンモビリティショー(JMS)で世界初公開となったアイコニックSPは、2012年のRX-8生産終了以来途絶えているロータリーエンジン(RE)の本格スポーツカーだ。マツダは正式発表こそしていないものの発売を計画しているのは確実で、2027年のデビューが予想されている。
REスポーツの復活なのだから、期待値ナンバーワンは当然のこと。また、コンパクトなサイズでデザインも素晴らしく、クルマ好きの萌えポイントを刺激しまくってくれているのがたまらない!
リリースでは「2ローターのロータリーEVシステムを採用」となっており、新開発のREを発電専用に使うパワーユニットとしている。だが、その一方でマツダはREを使う「車両用駆動システム」を特許申請しており、こちらはREを駆動に使うマイルドHEVとなっている。
今のところどちらで開発が進んでいるかは不明だが、どちらにしても最高に美しいREスポーツが復活するのは確か。その期待値は上がる一方だ。2025年秋のJMSで進化バージョンが公開される可能性もある。
登場直前! マツダ スピリットレーシングロードスター
日本仕様にはないソフトトップ&2Lエンジンの組み合わせで登場するスピリットレーシングロードスター。量産エンジン(184ps)のベース車と、専用チューニングが施されて200psにパワーアップする限定200台の「12R」が用意される。
12Rは700万円台後半、ベース車は500万円台。2025年9月から予約を開始し、年内販売開始となる。











コメント
コメントの使い方復活復活詐欺やわ。出たら一番に買うからと、もうディーラーで、4台も新車購入して付き合っているのに、また先延ばしで 待たされてばかり…お陰で積立貯金は増えたので、ポ○シェ買える。。。
生きてれるようがんばろう!
どうなんでしょうか?本当にマツダのこの類の「復活」案件はもう20年近く続いていてちょっともう飽きたなーです。その点トヨタはなんだかんだいってもきちんとこの類のスポーツカーを復権させてるんだからまーすごいですよね!自分が生きているうちになんらかの形になってくれれば幸いですが笑
27年って予想よりも結構先ですね。ハスラーやGR何某みたいに最初の数年は手に入らないでしょうし
買う気ある人にとっては、かなり長く感じられる年月になりそう
RX-7の生産が終わって20年以上
当時の情熱を持ってたユーザーはもう離れてしまったよ
86やBRZみたいにセカンドユーザーに流行る前に、買う人自体が少ない現行NSXみたいな存在になってそう
もう私には時間が無い。免許返納前に乗りたい。そー思う高齢者手前の人多くないですか。
最近のマツダのデザインは綺麗で好きです。