トヨタのコンパクトSUVのライズが人気で売れまくっている。2020年1月は1万220台を販売して小型/普通車の販売トップに躍進。売れすぎてオーダーストップがかかったほどだ。
その大人気のライズの売れ方の特徴として特筆すべきは、残価設定ローンの利用率が非常に高いことだ。長らく日本に根付かないと言われていた残価設定ローンが人気の要因は何なのか? ライズだけに限った特別な現象なのか? 渡辺陽一郎氏が考察する。
文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、DAIHATSU、LEXUS、平野学、佐藤正勝
【画像ギャラリー】2020年1月の小型/普通車の販売ランキングTOP10
2020年1月に小型/普通車の販売1位に輝いたライズ
トヨタのコンパクトSUV、ライズが絶好調で売れている。2019年11月に発売されると、小型/普通車販売ランキングの上位に喰い込み、12月はカローラシリーズに次ぐ2位となった。
そして2020年1月は、小型/普通車の1位を奪い取っている。
1月は正月休みによって販売店の稼働日数が大幅に減るが、それでもライズの登録台数は、2019年中の契約が多かったから1万台を超える1万220台をマーク。2位のカローラシリーズは8480台だから、大差を付けている。
SUVは人気のカテゴリーだが、小型/普通車の販売1位になることは珍しい。2017年4月にC-HRが1位になったことがあるが、その後はプリウスに抜かれている。
日本で残価設定ローンの利用率が上昇中!!
ライズの売れ方について販売店に尋ねると「残価設定ローンを使うお客様が多い」と返答された。
残価設定ローンの利用率は販売店によって異なるが、おおむね「50~60%」と返答する店舗が多く、「ライズは80%に達した」という情報も聞かれる。
残価設定ローンは、トヨタに限らず、各メーカーとも利用率を上昇させている。
理由は複数あるが、まず月々の返済額を安く抑えられるからだ。
通常ローンは車両価格の全額を返済して最終的にユーザーの所有になるが、残価設定ローンは違う。数年後の残価(残存価値)を設定して、残価を除いた金額を分割返済する。
例えば車両価格が200万円で、3年後の残価が40%だとすれば、残りの60%に相当する金額を支払うわけだ。
見方を変えると、使用期間中に価値が減る金額を支払うことになるから、カーリースに似たローンともいえるだろう。返済期間を終えても車両は自分の所有にならないが、月々の返済額は安い。
返済期間を終えた時には、車両の返却、再びローンを組んで乗り続ける、残価を支払って車両を買い取る、という選択のできるタイプが多い。
残価設定ローンはメーカーと販社に好都合
メーカーと販売会社にとって都合がいいのは、今まで使ってきた車両を返却して、改めて別の新車で残価設定ローンを組んでもらうことだ。そうなれば定期的に新車が売れて、高年式の下取り車も手に入る。
残価設定ローンであれば、返済期間の終了時に新車を売り込む絶好のチャンスが訪れるから、積極的に推奨している。
そして残価設定ローンの月々の返済額を安く抑えるためには、残価を高く設定して、金利は安く抑えることが必要だ。3年後の残価が40%なら3年間で60%を返済するが、3年後の残価が55%に高まれば、返済額は45%に減るからだ。
残価を高く設定できるのは、中古車市場で人気があり、高値で売却できる車種になる。そうなると残価設定ローンを利用するメリットが高いのも、注目されている新型車だ。
ライズZ・4WDの場合、トヨタモビリティ東京が設定する3年後の残価率(新車価格に占める残価の割合)は51%で、5年後でも35%に達する。
一般的な残価率は、3年後で40~45%だから、ライズは人気の新型車だけあって優れた条件が設定されている。
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