2016年末、フォーミュラEが丸の内をデモ走行した。
フォーミュラEといえば“EVのF1”といったイメージはあるものの、どんなマシンが走っていて、レベルはどの程度か、などその実情はまだ浸透していないのが現実だろう。
では、そんなフォーミュラEがこれから大化けする可能性はあるのか? 日本開催の可能性も含め占う。
文:ベストカー編集部、WEBベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、Renault、Jaguar
ベストカー2017年1月10日号
大都会のど真ん中を駆ける“静寂”のマシン
フォーミュラEが走行したのは、東京駅にほど近い丸ビルの裏手にある丸の内仲通り。
東京の公道をフォーミュラEのマシンが走行したのは、2016年8月のけやき坂(六本木)に続いて2回目となる。
持ち込まれたマシンは、最新シーズン仕様のABTシェフラー アウディスポーツFE02。ドライバーは元F1ドライバーで、2016年までアウディからWEC(世界耐久選手権)に参戦をしていたルーカス・ディ・グラッシが担当した。
デモ走行は、丸の内仲通りの2ブロック(約250m)を3度往復し行われた。
仲通りは石畳の道路のためタイヤのグリップが悪く、0-100km/h加速2.9秒という高出力モーターを搭載するフォーミュラEマシンでは、少しでもアクセルを踏み込むとすぐにホイールスピンを起こし、路面にブラックマークが残すような状態だった。
豪快なホイールスピンによって発生したタイヤの焦げるニオイやスキール音以外、F1のようなエキゾーストノートがなく、大都会でもレースが行えるくらい静かであることが、あまりモータースポーツに接したことのない人たちにも感じてもらえたことだろう。
走行を終えたディ・グラッシが、「近い将来、デモンストレーションではなく、レースのために東京に戻って来られることを楽しみにしている」と語ったように、関係者としては日本でのフォーミュラE開催の思いを込めてのイベントだったと思われる。
そもそもフォーミュラEって何?
さて、日本でデモランを行ったものの、まだマイナーな感は否めないフォーミュラE。現在の概要は次のようになっている。
■参戦メーカー
現在、フォーミュラEにはルノー、BMW、アウディ、シトロエンDSなどが参戦中。このうち、ジャガーは、日本のパナソニックと組み、『パナソニック・ジャガーレーシング』としてエントリーしている。
■マシン性能
シャシーはダラーラ製、バッテリーはウィリアムズ製でともにワンメイク。2シーズン目の2015/2016シーズンから、モーターなど一部にかぎり、独自に開発したパワートレーンの搭載が可能となった。
タイヤはワンメイクで、ミシュラン製18インチタイヤを全チームが装着する。動力性能は以下のとおり。
フォーミュラEマシンの動力性能
- ・最高出力:200kw(約274ps)
- ・レースモード出力:133kw(約182ps)
- ・0-100km/h加速:2.9秒
- ・最高速度:225km/h
コメント
コメントの使い方