登場当時の「質感がちょっと……」を覆す!! クラウンクロスオーバーの内装が質感アップ! 改良でクラウンらしくなった!

登場当時の「質感がちょっと……」を覆す!! クラウンクロスオーバーの内装が質感アップ! 改良でクラウンらしくなった!

 収穫後に備蓄米として保管されていた「古古古米」。味についてはさまざまな意見があるようだが、「古古古米」と同時期の2022年に登場したトヨタ クラウンクロスオーバーの味はどうだ!? 登場以来、ほどよく熟成されていたぞ!!

※本稿は2025年6月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
※中古相場は荻原文博氏調べ
※2025年累計販売台数は1~5月
※主要諸元中のMはモーター

【画像ギャラリー】一部改良で不満点も大きく改善! 美味しさアップなトヨタ クラウンクロスオーバー!(16枚)画像ギャラリー

トヨタ クラウンクロスオーバー(2022年7月発表)515万~680万円

全長4930×全幅1840×全高1540mm、1810kg、2.5L、直4(186ps/22.5kgm)+M(前119.6ps/後54.4ps)、22.2km/L(Z)
全長4930×全幅1840×全高1540mm、1810kg、2.5L、直4(186ps/22.5kgm)+M(前119.6ps/後54.4ps)、22.2km/L(Z)

●DATA
・2025年累計販売/4850台
・2022年式中古相場/約383万~約599万円
・主な変更履歴/2024年4月:一部改良&ランドスケープ(特別仕様車) 2025年4月:70周年記念車(特別仕様)

●デビュー時の印象

 このクルマが新米だった時の印象は「狙いは面白いけれど質感が少しね~」だった。実際、ハリアーなどの兄弟車という位置づけだったため期待値に届かず。

●現在の味&評価

 2024年の一部改良でインテリアの質感が圧倒的に変わりましたね! 硬い樹脂の部分をソフトパッドにしたり、塗装の仕上げを変えたり、色合いを変えたり、加飾したりと、使える手をすべて使ってきた感じ。

 少し大げさに表現すると、トヨタとレクサスの中間くらいの雰囲気になっている。けっこうお金かけたんじゃなかろうか。あまり売れなかったテーマカラーのゴールドっぽいツートンカラーをやめたのもよかったと思う。ツートンはどの色もデザインのよさを引き出せておらず。

 走りの質感はブラッシュアップされ、しっかりクラウンらしくなった。2.4Lターボハイブリッドは相変わらずいい!

●トヨタ クラウンクロスオーバー(2.5HEV)採点チェック(登場時→現在)
・パワーユニット:7点→7点
・ハンドリング:8点→8点
・乗り心地:7点→8点
・運転支援機能:7点→7点
・コスパ:7点→8点
★総評:美味しさアップ!

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