トヨタライズは、2019年11月の発売から6年が経とうとしているのに、2025年1~7月の新車販売ランキングでSUV販売NO.1となぜこんなに売れているのか? そこで、売れている秘密を探っていきたい。
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、ダイハツ
1カ月平均約7910台を販売する強さの秘密は?
今はSUVの人気が高く、国内で新車として売られる小型/普通乗用車の約35%を占める。特に全長を4500mm以下に抑えたコンパクトSUVの販売が好調で、SUV全体に占める割合は50%を超えている。
なかでもコンパクトSUVはSUVの販売ランキングで上位に入る。2025年1~7月の登録台数が最も多いSUVは、トヨタライズで1か月平均は約7910台だった。2位はトヨタヤリスクロスで約7630台、3位はトヨタカローラクロスで約5580台、4位はホンダヴェゼルで約5350台と続く。
ここで注目されるのは、2025年1~7月のSUV販売1位になったライズだ。ライズの発売は2019年11月だから、すでに5年9か月が経とうとしている。販売2位のヤリスクロスは2020年8月、3位のカローラクロスは2021年9月、4位のヴェゼルは2021年4月で、ライズはこれらの車種よりも設計が古い。それなのにSUV販売ランキングで1位になった。これは凄いことだ。
ライズの販売が好調な理由として、衝突試験に関する認証不正問題で、ライズハイブリッドが出荷を停止させたことが考えられる。2023年5月に停止して、2024年7月に再開した。その反動で2025年に増えたのではないか。
確かに出荷停止でライズは登録台数を下げたが、2023年の1か月平均は約5420台で、対前年比は78%だった。2024年の1か月平均は4270台で、対前年比は79%だ。
出荷停止で売れ行きが落ち込んだのは事実だが、1か月平均4000台以上を安定的に販売してきた。しかも前述の通り、2024年7月には出荷を再開したから、2025年には正常に戻っていた。出荷停止の反動は既に薄れていた。
ライズがいまだに売れている理由とは
そうなるとライズの高人気は、商品力によるところが大きい。最も注目されるのはボディサイズだ。全長は3995mm、全幅は1695mmに収まり、5ナンバー車になる。
ちなみに5ナンバーサイズのSUVは、ライズと姉妹車のダイハツロッキー、スズキのクロスビーとジムニーシエラ&ノマドのみだ。ヤリスクロス、カローラクロス、日産キックス、マツダCX-3などは、全長は短くても全幅が1700mmを超えて3ナンバー車になる。「5ナンバーサイズのSUVに乗りたい」と考えるユーザーにとって、ライズは貴重な選択肢だ。
また外観が水平基調のデザインだから、ボンネットが少し見えて、ボディの先端や全幅も分かりやすい。側方や後方の視界も優れ、縦列駐車や車庫入れをしやすい。最小回転半径は4.9~5.0mだから、小回りの利きも良好だ。
その一方でグリルのサイズが大きなフロントマスクなど、ボディはコンパクトで運転しやすくても外観の存在感は強い。RAV4に似た野性味のあるアウトドア感覚も備える。SUVにはカッコ良さも求められ、ライズではそのニーズも満足させられる。
そしてライズは、SUVのなかでは価格が安い。直列3気筒1.2Lノーマルガソリンエンジンを搭載するグレードの場合、ベーシックなX・2WDは、衝突被害軽減ブレーキやLEDヘッドランプを標準装着して価格が180万700円に収まる。
買い得なG・2WDは、アルミホイールやエアコンのオート機能などを備えて195万8000円だ。ヤリスクロスでは、最も安価なノーマルガソリンエンジンのXでも204万6000円だが、ライズなら充実装備の買い得グレードが200万円以下に収まる。
この価格は、コンパクトカーのヤリスに1.5Lノーマルガソリンエンジンを搭載するG・2WDの197万4500円と同等だ。ライズはSUVだが、同サイズのコンパクトカーと同等の出費で購入できる。
ライズには、エンジンが発電を行ってモーターが駆動するストロングハイブリッドも用意される。Zグレード同士で価格をノーマルガソリンエンジンと比べると、ハイブリッドの価格アップは28万9300円に収まる。
一般的にトヨタをはじめとするハイブリッドの価格は、ノーマルガソリンエンジンに比べて35万~60万円の上乗せだから、ライズではハイブリッドも割安だ。しかもライズハイブリッドでは、購入時に収める税額がノーマルガソリンエンジンよりも約5万円安いため、実質価格差は約24万円に縮まる。
そのためにライズでは、販売総数の約55%をハイブリッドが占める。ハイブリッドを割安に設定したことも、ライズが人気を得た理由だ。
■トヨタライズの価格とラインナップ
X:2WD(1.2L)=180万7000円、4WD(1Lターボ)=207万9000円
G:2WD(1.2L)=195万8000円、4WD(1Lターボ)=223万5200円
Z:2WD(1.2L)=215万2700円、4WD(1Lターボ)=241万3400円
Gハイブリッド(1.2L+モーター):2WD=226万3800円
Zハイブリッド(1.2L+モーター):2WD=244万2000円













コメント
コメントの使い方販売力のなせる技やな。車のデキとしては自分的に物足りなさを強く感じる。車内に入り込む騒音を何とかせえと思う。