若い時、クルマ購入において優先していたのは、スポーティーな走りとクールな見た目……。あれからウン十年が経過し、今はやっぱり安全第一。安全こそが至上なのだ! というわけで、プロパイロットが充実した日産 ノートを見てみよう!!
※本稿は2025年9月のものです
文:FK(元・自動車雑誌編集者の自動車ジャーナリスト)/写真:日産
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
室内快適! 走行も快適・安全のプロパイロット
●推しのポイント
・「プロパイロット」と「日産コネクトナビシステム」が安全をサポート
日産 ノートは、スムーズな加速性能、コンパクトカーの常識を覆す快適空間のインテリアなどが高い評価を得ている。
2025年8月末に行われた改良では、走行中に車両や歩行者を検知し衝突回避をアシストする「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の左右検知範囲が大幅に拡大された。
日産得意のプロパイロットは、高速道路の長時間巡航走行でも渋滞時でも、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストしてくれるので、高齢者にはうれしい機能。
さらに、「日産コネクトナビシステム」を連動させることで、より快適さが増す「ナビリンク機能付のプロパイロット」のオプションも高い装着率で人気だ。
「もしも」の時の安全装備も強化。車体骨格に日産初の1470MPa(メガパスカル)級の超ハイテン材を使用することで、軽量化と衝突安全性を高い次元で両立させていることも見逃せない点だ。
もちろん、駐車時に助かるインテリジェント・アラウンドビューモニターなど、高齢者の注意力の衰えをフォローする機能も万全だ。













コメント
コメントの使い方安全で完成度が高いと思うけど、恥ずかしいくらいカッコ悪いw
ノートとノートオーラ、安全面でいえば三千円少しのディーラオプションで後付誤発進抑制装置が装着できる点や純正ドラレコが前後のか前と車内のとかが選べる点も素晴らしい