自動車デザインには「似ているもの」が存在するが、この2台を「似ている」とするのは異論もあるだろう。それでも、この美しいボディラインには共通の「なにか」がある。トヨタ 2000GTとジャガー Eタイプの類似性について考察する。
※本稿は2025年9月のものです
文:長谷川 敦/写真:トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
名車2000GTにも「本家」がある!?
●後発:トヨタ 2000GT 本家:ジャガー Eタイプ
クルマ好きのみならず、多くの人にその名を知られるトヨタ製スポーツカーの2000GTが登場したのは1967年。
直6エンジンをフロントに搭載するロングノーズボディの美しさは、発売から60年近くが経過した現在でも色褪せることはない。
だが、この2000GTにもお手本にしたとされるクルマがあった。イギリスのジャガーが1961年にリリースしたEタイプだ。
ヘッドライトの形式が異なるため、パッと見ではあまり似ているとも思えない2000GTとEタイプだが、全体に視点を広げるとそのシルエットには共通のラインがある。
実際にはEタイプのほうが全長、全幅ともに大きく、2000GTがEタイプのスタイリングに近づけたとは言い切れないが、先に登場して高評価を得ていたEタイプの影響を2000GTが受けていた可能性は高いと言えるだろう。
トヨタ2000GTは性能とスタイリングに優れ、さらに生産台数が少なかったという希少性もあり、ジャガー Eタイプに勝るとも劣らぬ人気を現在でも保ち続けている。
●後発モデルのポイント
今回、Eタイプをお手本にしたと考察したが、2000GTは唯一無二だ。


















コメント
コメントの使い方AIは、ロータスエランからインスピレーションを得ている、とありますが、ハテナマークが浮かんでしまいますね。
2000GTもロータスもジャガー好きですが、2000GTはオリジナリティが強い気がしました。
そもそも、当時存在した技術で、少量生産のGTクーペで、性能的、機能的に一番いい数値が出て、ドル箱市場の北米のユーザーの嗜好に合わせて、北米の保安基準を全部同時に満たそうと思うと、このあたりの形とレイアウトに落ち着くというのは致し方ないという話も
オペル1900GTのほうが似てるのでは?
残念ですね~トヨタ2000GTはロータスからです