10月21日午後の衆院本会議で高市早苗氏が第104代首相に指名された。女性初の首相、そしてクルマ好きの首相はおそらく初めてのことではないだろうか。高市首相は、約22年間、A70型スープラに乗り続けた大のクルマ好きとして知られる。2022年に行われたスープラのレストア完成セレモニーでは自ら運転、運転もすごくお上手だったとのこと。そこで今回はA70スープラ(高市早苗号)のレストアの模様と、クルマ好きの心がわかる高市首相に、改善してほしい自動車関連税制を挙げてみた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:高市早苗事務所、西川淳、奈良トヨタ
歴代首相の中で一番クルマ好きな(おそらく)首相誕生!

10月21日午後に行われた首相(首班)指名選挙にて、第104代首相に選出された高市早苗氏。日本の県政史上、女性初の首相となる。と同時に、これまでの首相のなかで、一番クルマ好きな首相(おそらく)になるのではないだろうか。ちなみにカワサキZ400GPに乗っていたバイク好きでもある。
そこで今回は、改めて高市早苗さんが乗っていたA70スープラを紹介するとともに、今後、クルマ好きの一人として、高市早苗さんに見直してほしい自動車関連税制を挙げてみたい。
まずは高市さんが乗っていたA70スープラ(高市早苗号)を紹介していこう。グレードは2.5GTツインターボリミテッドのワイドボディで4AT仕様だ。1990年にA70スープラ最後のマイナーチェンジが行われ、そのタイミングで登場した追加グレードでもある。
2022年2月、この1991年式のスープラを、高市早苗さんに当時新車で販売した奈良トヨタグループが正式にレストレーションすることが発表された。
プロジェクト名は「STスープラ80」。STとはもちろん高市早苗さんのイニシャル。70なのに80となるのは、奈良トヨタが今年80周年を迎えることにちなんだものだ。
発表会には高市早苗さんがビデオメッセージを寄せられ、「自分で買った初めての新車だったので、思い入れも深い。(新幹線の)終電が間に合わなかった際には議員会館から奈良まで乗って帰ったこともある。レストアされたスープラに再会できることを心から楽しみにしています」とのことだった。
スープラ高市早苗号のレストレーションは、奈良トヨタグループ社員のなかから有志を募って、10人からなるプロジェクトチームが立ち上げられた。奈良トヨタが高市さんのスープラを買取り、「創業80周年事業STスープラ80レストアプロジェクト」として、レストアを手掛けることをなった。
ボディカラーはスーパーホワイトパールマイカに同色系サイドモールカラーが組み合わされている。インテリアカラーは非常に珍しいマルーンで、本革+エクセーヌのオプショントリムだ。オドメーターは7.7万kmを指していた。
選挙事務所に飾るため、ある程度磨かれたのだろう。10年以上も不動であったにしては、パッと見た目にキレイな状態だ。アシもしっかり立っている。

TOMS’のステッカーやパナソニックのカーナビ、そのダイバーシティアンテナ類、輸出仕様(っぽい)リアサイドマーカーなど、クルマ好きが乗っていた個体という雰囲気が全身から発散されている。室内には当時のカタログまで残されていた。よっぽど気に入って乗っておられたのだろう。けれどもホイールセンターやモール、ウィンドウフレーム、ミラーベースなどボディ以外の塗色部位にはペイントの剥離や劣化が目立っていた。
インテリアのコンディションは年式相応だ。ダッシュボードの割れがひどく、珍しいカラーだけにレストアの難所になりそう。ステアリングホイールやインナードアノブなどよく使う場所もかなり劣化していた。翻ってあまり人を乗せたことはないのだろうか、特に後席などは新車のようだ。



コメント
コメントの使い方安倍さんはアルファロメオに乗ってた事が😅😅😅
暇さえあれば車弄るか勉強してるくらい車好きですが、高市氏には車関連よりも優先順位高い事が多すぎる。
まずそっちを軌道に乗せてから、車でいいです。日本国民の中には、日本という国を安定して存続させ運営するってことが、さも自動で成されると勘違いしてる人が多すぎる。
どれだけ多くの政治家・官僚の努力と苦渋の末に、人の手で何とか成り立たせてるかを想像できない人は、せめてスルーして。政治をはけ口にするの止めて