中国のEV大手BYDが、ジャパンモビリティショー2025でワールドプレミアする軽EVのボディがチラ見せされた。海外ブランドが軽規格に本格参入するのは極めて異例で、価格次第では日本市場の勢力図を塗り替える可能性もある!
文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD
BYD初の“海外専用設計”軽EVが登場!
BYD Japan Groupが10月29日からのジャパンモビリティショー2025で公開する軽EVは、日本独自の軽自動車規格に合わせて新開発された海外専用設計モデルだ。
このプロトタイプは、同社の企業理念「地球の温度を1℃下げる」を体現する新たなチャレンジでもある。ブレードバッテリーをはじめとする最新のバッテリー技術と製造技術を融合し、軽量かつ高効率な都市型モビリティを狙った意欲作だ。
シルエットがわずかに公開されたボディは、スクエアなフォルムとミニマルな灯火類が印象的。これまでの軽EVとはひと味違う、実用性とデザイン性の両立を感じさせる。BYDが本気で「日本の軽」に挑んでいることが伝わる1台である。
海外ブランドが軽市場に挑む意義
海外メーカーが日本固有の軽規格に参入するのは、メルセデス系列のスマート程度で前例がない。そこにBYDが名乗りを上げた背景には、日本市場をEV普及の最前線と位置づける戦略があるだろう。バッテリーや電動化技術で世界をリードする同社にとって、軽EVは“次なる実験場”ともいえる。
もしこの軽EVが200万円台前半、補助金込みで200万円切りといった価格で登場すれば、国内メーカーの牙城を脅かす存在になる可能性は高い。技術も価格も世界基準のBYDが、日本のクルマ文化にどんな風を吹かせるのか――その第一報から目が離せない。






コメント
コメントの使い方スライドドアは、使う側として非常に便利な一方で、経年劣化せずスムーズを保証すると高額になり
剛性が落ちないようにするとかなり重くもなるという欠点がありました。
BEVは元から重く、軽らしからぬ価格帯でも許される風潮があるので、スライドドア採用は理に適ってると思います。
ただ、強いなら余計に「公平」に補助金じゃぶじゃぶ出す理由はないのでは。欧米のように国産と区別してほしい。