ディーゼルトラックの新しい排出ガス規制に合わせ、三菱ふそうは大型トラックのスーパーグレートをフルモデルチェンジする。
5月の正式発表を前にして、栃木県にある同社の喜連川テストコースで、実験車両による事前試乗会が実施された。
実際に新型スーパーグレートのステアリングを握り、いくつものセクションで走らせてみると……。そのフットワークの軽さと数々の最新電子装備に驚いた!
文・写真:バスマガジン編集部
ポスト・ポスト新長期排出ガス規制対策として新型車を開発
車両総重量(GVW)が3.5tを超えるディーゼル重量車(トラック・バス)の排出ガス規制が強化される。
いわゆる「ポスト・ポスト新長期規制」と呼ばれるもので、NOx排出基準を現行の「ポスト新長期」に比べ約40%削減する規制強化だ。
新型車の場合の適用開始時期は、GVW 7.5t以上の大型トラック(バス)が2016年10月1日、GVW 3.5~7.5tの小・中型トラック(バス)が2018年10月1日、継続生産車はそれぞれ1年遅れと決められている。
つまり、大型トラックの現行モデルは今年10月以降に販売される新車から新基準適用となるため、大型車メーカーの各社から相次いで新基準適合車の発表が予定されている。
その先陣を切って新型車をアナウンスしたのがスーパーグレートだ。新しい排ガス規制への対応として、三菱ふそうは大型トラックのフルモデルチェンジに踏み切った。
現行モデルの登場が1996年だから21年ぶりのニューモデルだ。
正式発表は5月中旬であり、それに先立ちホームページで新型車のイメージ画像を公開するティザーキャンペーンを展開したのに続いて、ダウンサイジングエンジンや新開発AMTといった最新技術を順次発表している。
そして、いよいよ実車の試乗会である。喜連川に姿を現したのは、カムフラージュ柄を身にまとった新型スーパーグレートの実験車だった。
2014年に開発をスタートさせ、テストコースでの実験走行はもとより、日本国内および高低差の大きい南アフリカなどで合計500万kmにもおよぶパワートレーンや冷却系の耐久テスト走行を繰り返したという。
その車両が試乗会に運び込まれたのである。
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